ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

お庭でリラックスした食事会?  @Germany33

3年ほど前でしたか日本は台風や雨が多くて大変でしたね。
ドイツでは逆に雨が少なくて緑の草原がみんな茶色。
水不足で枯れてしまったそうです。
穀物を育てている農家も 死活問題でした。
ドイツは水が高いのでふんだんに水を撒くにも 非常にお金がかかるからです。

お庭でリラックスした食事会

お庭
澄み切った青空、緑に囲まれた庭やレストランでの外での食事。
ドイツの人は 夏は外に座って食事やお茶の時間を楽しむのが大好きです。
 
夏にはバーベキューの機械を1台買って そこでお肉や野菜をジュージュー焼いて食べます。
お客さんを呼んで 10人から20人が集まってワイワイ食事を楽しみます。
そう言うととってもお洒落なパーティーで 食事を満喫していると思いますが、そこに呼びたくないお客様が飛んできます。
みつばちよりもっとスマートな姿のWespe(ベスペ)というスズメ蜂がやってくるのです。

りんごジュース

りんごジュース

ドイツの人が良く飲むのがりんごジュースを炭酸水で割った飲み物。

甘めの香りが好きなのかこのWespe(ベスペ)は ジュースの入ったガラスのコップに這い登り 下手をするとジュースの中に落ちてしまいます。

それを見ていた人が自分のかけていたメガネの縁で外に出してにっこり。

「大丈夫、飲めるよ」って。

でも虫が溺れかけて 汗をかいた肌に密着していたメガネの縁が使ったジュース飲めるかしら。

これは友人の知人がレストランで体験したことで 彼女はそのジュースは結局飲めなかったようです。

ジャムとハム

さて話は戻りますが外の食事の時に ジャムやハムをテーブルの上に置いておくとこのWespe(ベスペはどちらへ行くでしょうか?

 

りんごジュースに来るって言うのはもう話ししましたが 実はこの虫はお肉が大好きです。

ハムやお肉に来るのです。

バーベキューで焼いた 少し冷えてきたお肉にむしゃむしゃとかぶりつきます。

追い払っても追い払ってもしつこく皿の上で肉を食べます。

 

これは蜂の一種なので刺されたら大変です。

腫れてしまうのでそれなりの治療が必要です。

この虫はとっても好奇心が強いみたいで 人にも服にもまとわりつきます。

 

この時に手で蜂を追い払うと 手を刺されてしまうこともあります。

でもこの Wespe(ベスペ)は、一通り服や人やバッグなど近くで見て、自分の食べ物でないとわかるとまた飛んで行ってしまいます。

でも気になるものは ちゃんとチェックしています。

美味しい肉がジュージューと焼けてさあ食べようという時 楽しみにしているのは

自分だけではなくこのWespe(ベスペ)も楽しみに待っています。

 

姿を見かけなくてもとても鼻が効くみたいで、パーっと姿を表し、ひどい時には3~5匹テーブルのまわりやお皿のところを飛び回ります。

こうなるとお皿のお肉を、彼らより早く口に入れてしまわないと食べられてしまいます。

りんごジュースには紙で蓋をして 慌てて飲んでまた蓋をします。

最後に

一見リラックスした外での食事会。

小さなお客様が来ることも忘れてはなりません。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村