ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

ドイツからプレゼント&ドイツの引越し @Germany40

お引越しで大変だと 友人が癒やしを送ってくれました。

ドイツからきた雑貨とお菓子、また引越しの様子を紹介します。  

ドイツのお菓子 

左はクッキーです。

右は ドイツのシュトーレン

私の好きなお菓子です。

小さいマーブルチョコがクッキーにのっていて チョコレートで固められています。

ドイツから来たので、はじっこが割れてしまいました。

これは日本でも見たことがないです。

彩りが綺麗で、サクサクした食感が楽しいお菓子です。

ハンドクリームと歯磨き粉

左側は 日本人に人気のあるハンドクリームとのことで、送ってくれました。

ロクシタンのものです。

確かに お土産とかでいただくことが多い人気のハンドクリームですね。

バラの香りがします。

中央はカモミールのハンドクリーム。

あかぎれになっても つけると手がまた元気になるらしいです。

アルコールを使ってボロボロになった手に よさそうです。

べとつかずいいと 友人が言ってます。

左側は 歯を白くする炭の入った歯磨き粉

磨くときは黒くてびっくりするけど歯が白くなってきたと言ってます。

私にも効果あるかしら。

L'OCCITANE 公式

ハンカチ、タイマー、カレンダー

左は フェイラーのタオルハンカチです。

生地がしっかりしているので、捨て時がわからなくて長く使えます。

すずらんの模様が可愛いです。

真ん中は木の人形のタイマーです。

お人形になっているのは、珍しいですね。

ひねるだけなので、簡単に使えます。

右側はミニカレンダーです。

可愛らしい動物の写真が 毎月のっています。

鍋つかみ

左側が タオル。

真ん中は鍋敷き。

右側は鍋つかみです。

お花の絵がお揃いですね。

エーデルワイスかしら。

ドイツじゃなくオーストラリアのものだそうです。

色も柄も可愛らしくて お料理するのが楽しくなるかも。

手袋

この手袋もオーストリアのもの。

ドイツは質実剛健なところがあるので、あまり明るい色合いのが少なくてとのこと。

でもオーストリアは 色合いが綺麗。

指先のお花刺繍のところで携帯電話を使えるそうです。

 

友人が 引っ越しご苦労様でした。と送ってくれました。
箱に入れたり、片付けたり、お掃除したり。

本当に 大変でした。

最初は色々なものを探しながら、色々な箱開けて探したりしなくてはいけなくて。

友人の引越し

友人が引っ越した時は、パートナーがいきなり過労で倒れて動けなくなったから、1人で片付けなくてはいけなくて、できるところから、ゆっくりやったそうです。
こんなに箱があって、いつになったら片付くんだろうと思っても、いつかなんとかなるもので。
あんなにあったものがどこかに収納されて、床が見えないぐらい箱で埋まって歩けないぐらいだったところが、すっかり綺麗になって。
でも運送屋さんが、積んで帰った箱は、高さが3メートルぐらいに沢山積まれて、それを1人で降ろすことができなくて、大変だったそうです。
あとで知人に頼んで。一番上の箱と2番目の箱を下に降ろしてもらったとか。

また友人が引っ越したばかりの時は、台所がからで、コンロも水道の蛇口も流しもなかったそうです。
そして台所ができるまで、1ヶ月以上かかったそうです。

 

また最近は パートナーが氷に転んで骨折して。

痛みどめの薬で なんとかテレビを座って3時間ぐらいは見ることはできるようになって。
でもまっすぐ座ったままだそうです。
寝ていても寝返りは打てないようで、痛いようで『うーーー』とか『あああー』とか叫んでいるとか。
骨折は、何もできなくて自然に治るのを待つしかないらしく、しょうがないですね。
しばらくは仕事もお休みです。


以前パートナーがコロナになった時と同じ状態です。
買い物、掃除、洗濯、もちろん食事を作るのもみんな友人の仕事です。
やっぱり 全部やるのは疲れますね。
友人が重い思いをして色々食料をスーパーから帰ってきて、でもパートナーは

「○○買ってこなかったのか!食べたかったのに!」とか、時々文句言うそうで、腹が立ったりしますね。

最後に

引越しで疲れ切っているときに、送ってもらって癒やされました。

これでまた、片付けを頑張れます。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村