ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

さつまいもの収穫とジャガイモの様子&コキア、ヒマワリ&とっとーと【如水庵】 @field24 @sweets106

お天気がいいので、サツマイモの収穫をしました。

サツマイモ

この日の収穫は できがいいです。

ひょうのせいか分かりませんが、昨年よりは小さめです。

ジャガイモ

ジャガイモは 青々とよく茂っています。

収穫時期は まだ先です。

産地直送ポケットマルシェ

コキア

コキア

パタパタしていたので コキアの紅葉を見逃していました。

暖かかったので 紅葉が始まったのか、それとも終わりかけているのかよく分かりません。

緑色のコキアもあるので、始まったのかしら。

いつの間にか紅葉していました。

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリは 夏に咲いていた場所です。

そのあとトラクターでうなって倒してましたが、こぼれた種からまた咲いたようです。

もう秋ですが、沢山咲いてます。

背丈が低いのは 寒いからでしょうか。 

 とっとーと【如水庵

友人にお土産をいただきました。

会社で お土産にもらったことのある「とっとーと」です。

如水庵さんから

とっとーと」とは 博多弁で 場所やモノを「とっている=確保している」という意味の言葉です。

芋のうまみがぎっしり詰まっています。 

食べると芋の香りがして、本物のサツマイモを食べているような しっかりした歯ごたえです。

かくし味に「マスカルポーネチーズ」を使用しているそうなので より深みのある味になっています。

パッケージが 金色でインパクトがあるので、お土産にもいいですね。

最後に

相変わらずわさわさし過ぎて 倒れかかっているコキア

段々 見慣れてきましたが やっぱり変ですね。

 

昨日の2周年の記事に おめでとうのお言葉や様々なコメントをいただきまして

本当にありがとうございます。

読みながら 皆様のお言葉にひとりうるうるしていました。

寒くなってきましたが、感謝の気持ちでい っぱいになり、気づくと温かくなっていました。

ここまで読んでいただきまして ありがとうございます(*^-^*)

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村