ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

姪の塩きのこ、酢の物 @food6 @niece4

姪は 家に来るとすぐに沢山買い物をして 作り置きの料理を作りはじめました。

 

買い物

椎茸、白舞茸、エノキ、長ネギ、サラダ春菊、ミニトマト、冷凍鮭、バナナ、ヨーグルト、豆腐、納豆、卵、しらす、切り干し大根。

大量に買いましたね。

塩きのこ 

 

しいたけ、白舞茸、を切ります。

 

エノキも切ります。

レンジで 6分位。

くたっとなるまでチンします。

塩を小さじ1(適宜)ふりかけます。

 

味噌汁や サラダに入れます。

キノコの良い出汁がでます。

冷蔵庫で一週間位は 保存できるそうです。

酢の物

切り干し大根を水で戻します。

しらすと和えます。

 

黒酢を少々。

 

米酢を少々。

みりんを少々。

味をみて、好みの酸味に整えます。

あとで梅干しを入れても美味しいそうです。

産地直送ポケットマルシェ

最後に

作り置きの料理は 切ってあるので加工しやすいし、すぐ食べられるので、便利ですね。

姪は 酸っぱいのが好きなので、結構お酢を大量に使ってました。

ミカンやブルーベリーも 甘いのより酸っぱいのが好きなのです(^_^)

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村