ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

友人に引越しの連絡&母と&カイロ   @housebuild118

引越す前に 友達に連絡をしておこうと思いました。

友人に連絡を 

思いつくまま まずは5人に。 

久しぶりだったので この日はメールで近況報告のやり取りを何度もして終わってしまいました。

みんなそれぞれですが、元気そうで安心しました。

 

ところがお世話になった上司の体に変化が。

連絡をして迷惑じゃないかしらと悩みましたが、勇気を出してメールをすると。

右足が 動かなくなって、横断歩道で転んだそうです。

ずーっとリモートワークで気づかなかったのですが、業務が変わって会社に行くようになって右足がしびれることに気づいたそうです。

運動不足かと思って走ったりしていたけど良くならなかったので、脳かと思って脳外科に行きましたがどこも悪くないと言われました。

ネットで症状を調べると脊柱管狭窄症に似ていました。

それで整形外科で検査をしましたが、やはりどこも悪くないと言われました。

でも 足が痺れて動きづらいのですから どこも悪くないはずはないですね。

そして 脳神経内科に行ってみたらということで、東大の脳神経内科に行って、今週と来週検査をするそうです。

症状は段々悪くなっていて、杖をついたりしているそうです。

痛くはなくて、お尻から下が痺れて時々動かなくなるそうです。

階段を下りている時に痺れて落ちてしまうと 危ないですね。

今は慣れたので そうなっても尻餅をつくくらいなんですって。

MRIばかりやっているので、恐怖症になってしまっているそうです。

それはそうですよね。

20~30分とは言え、工事現場みたいな音がしますし、狭いですしね。

採血も 9本もあったり

普通はせいぜい3本ですね。

原因がわからないとかなり辛いですね。

原因がわかれば、そうなんだ、と納得もできますから。

「友人も どこの病院に行っても原因がわからなくて、精神的なものじゃないかとか言われたり、宗教とか祈祷とかスピリチュアルに行ったりしてたの。

で、最後に行った病院でやっと重症筋無力症という難病だと言うことが分かったの。

でもその病気は 手にでたり、内臓にでたり 人によっても症状が違うし、今ほど知られていなかったから、調べようがなくて分かっても大変だったみたい」

という話しをしたら、

「そうか。話しをすると色々分かるね。よかったよ」

って 言ってくれて 少しお役に立てたのはうれしかったです。

 

上司は緑内障もあって、先日強い薬に変えられたそうです。

自分では何もできなくて、眼圧を下げる目薬をさすだけだそうで。

お医者様に

「左目が緑内障だけど、両方とも目薬しましょうか」

って、よく分からないことを言われたそうです。

何種類かの目薬をしているそうで、中には5分位眩しくなって目を開けにくいものもあるそうです。

 

久しぶりといっても他の方とは3年くらいなので そんなに変わりはなかったです。

明日もまた 思いつくままに連絡をしてみます。

母との面会

リモート面会

母がわかるかどうか分かりませんが、

「今度、引越すの」と言ってみると、

「そう、色々大変ね。知らない所だから 気をつけてね

でも土地の人に聞けばいいわね。」

と言ってくれました。

この日は 会話が成り立っていて、とてもうれしかったです。

そうでない時は、会話と違うことをずっとひとりで言っていたり、言葉が出てこなかったりします。

でもこの日は 心配性過ぎな性格がでていて母らしい優しさがありました。

2008年のカイロ

片付けをしていたら、下の方から2008年のカイロが出てきました。

表面にはお薬の宣伝が。

薬屋さんから頂いたもののようです。

これ使えるのかしら。

捨てようとして、試しに使ってみることにしました。

3時間位は ほんのり温かく使えました。

意外と使えるものですね。

最後に

上司は 会社に行くようになって 足の具合が悪いことに気づいて良かったと思います。

何もなく元気だと思ってメールをしたので、本当に驚いてしばらく何も手につかなくなりました。

ゴルフが上手でとっても健康なかただったので。

ご自身が一番驚かれたと思いますが。

早く原因が分かることを祈ってます。

健康の大切さが身にしみます。

 

昨日は四十肩へのアドバイスを ありがとうございます。

体のどこかが痛いとメンタルにもきますね。

でも皆様の優しいお言葉をいただけて 少し楽になれました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村