ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

傾斜つけます&桜と紅葉&ブロッコリー収穫&ガレット  @housebuild124 @sweets110

この日の外構は 傾斜をつけていました。

十月桜 

十月桜が 咲いています。

秋元邸ではお祭りをしていて 売店が出ていたようです。

朝早く桜を見に行ったので まだやっていませんでしたが。

夜になると ライトアップもやっていたようです。

紅葉も 見頃でした。

売店では ハンバーガーが食べられました。

外構

家に帰ったら工事が進んでいました。

でも雨で濡れたので 乾くまで作業中断のようで、誰もいませんでした。

土を削って傾斜をつけるようです。

雨が降って隣の土地に流れ込んだら 怒られちゃいますからね。

ブロッコリー収穫

今年はじめて ブロッコリーを作ってみました。

様子を見てなかったので、大きくなってしまいました。

旬の海鮮を直送でお取り寄せ ポケットマルシェ

ガヴォットのガレット

最近 成城石井に通ってます。

他では見られないフランスの直輸入お菓子が見つけらるので、つい。

成城石井では ガヴォットのクリスピークレープも輸入しています。

成城石井さんから

ガヴォットのクリスピークレープは フランス・ブルターニュ地方のお菓子で、成城石井でも人気商品です。


今回 購入したのは、ガレット。

ガレット

ガレットは薄く、軽い食感でサックサクです。

小麦とバターの香りが効いていて 甘さより塩っ気があり 1枚 また1枚と 手がとまらなくなります。

パレとガレット どちらにするか迷ったのですが、ガレットにしてみました。

ガレットは 聞いたことある名前なので。

どちらも バターを使用しています。
パレは バター24%
ガレットは  23%
配合が 少し違いますね。

パレ

パレは厚焼きタイプでザクザクとした食感で 食べ応えがあります。

1年ほど日持ちもしますので 親しい人への手土産にもおすすめです。

1袋に4枚のガレットで、4袋はいってます。

ガヴォットのガレット、パレ、クレープは 気分や シーンに合わせて楽しめそうです。

最後に

家でできたブロッコリーは、少し大きく育ちすぎましたが 味は普通のブロッコリーと変わりなくいただけました。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村