ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

はちみつ&柿の種 南蛮えび味、えだ豆味、バスセンターのカレー味&花火パイ【 新潟のお土産】 @sweets99

新潟に行ったお土産をいただきました。

はちみつ 

八米(はちべい)のはちみつです。

ナッツをハチミツに漬けてあります。

左が 「ナッツのプロポーズ」 右が 「ナッツの初恋」

ネーミングが 甘くてお洒落ですね。 

左が 紫色のエディブルフラワー入り、右がのスライス入りです。

ナッツを蜂蜜に入れたのは時々見ますが、お花や苺は初めて見ました。

ナッツが 蜂蜜でしっとりしています。

好き嫌いが分かれるところです。

カリカリナッツが好きなかたには ただ湿気ているように思えるかも。

お花も苺も 割としっかりした歯ごたえで、しっとりしていませんでした。

 

日が経つにつれて漬かってきて、ナッツはよりしっとりしてきます。

柿の種

新潟限定 塩味の柿の種です。

シンプルな柿の種は お醤油味ですよね。

塩味なので 白っぽいです。

枝豆味南蛮えび味で、ハッピーターンみたいな魔法の粉がついています。

「もう一袋」と、ついつい食べ過ぎてしまいます。

こちらは バスセンターのカレー風味の柿の種です。
魔法の粉はついていません。
昔ながらの懐かしい黄色いカレーの味です。
見た目はいつもの柿の種。
カレー味で、時々辛いのがあります。
これがやみつきになり 止まらなくなります。
パリポリパリポリ。。。

花火パイ

有名な長岡の花火大会の 花火の丸い形をお菓子にしてあります。

今年は 花火大会やっていましたね。

真っ赤な箱に入れられて やってきました。

打ち上げられた まん丸の花火のようです。

普通のパイかと思って食べると 裏切られます。

もっとパリパリ軽いです。

 氷砂糖がついていて、違う食感も楽しめます。

裏から見ると 花火っぽくないですね。

当たり前(^_^;)

最後に

新潟土産といえば定番の笹団子も好きですが、限定のお土産も美味しいですね。

笹団子 つぶあん 10個入 新潟名物 お土産

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村