ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

フレッシュバナナ【カフェ・ド・クリエ】& お祖母ちゃんのお店 @sweets79

バナナジュースが 好きです。

バナナより ジュースにした方が好きです。

バナナだけじゃなくて ミルクと合わせてあるんですけどね。

カフェ・ド・クリエのフレッシュバナナ  

f:id:Lunakko:20220216171756j:plain

フレッシュバナナ

カフェ・ド・クリエのフレッシュバナナは いつも変わらぬ美味しさです。

バナナは 熟していなかったりすることもなく、熟すまで待って、ジュースにしています。

スッキリした甘さで、ごくごく飲めます。

 

友人に「カフェ・ド・クリエのフレッシュバナナ、美味しいよ」と伝えると

気に入ってくれたようで コーヒーを飲みすぎた時に 飲んでいます。

 

カフェにはお馴染みのメニューのバナナジュース。

お店によって、特徴があります。

アイスをのせていたり、生クリームや、サクランボや、バナナをを飾っていたり。

最近は濃厚なバナナジュースも 流行っていますね。


420円

母の様子

ここで 母の様子を備忘録として。

いつものように電話をすると、なぜか友人の妹だと思われてました。

「あなたのお姉さんの昭子さんと、、、」母 

「んっ、昭子さん?!」

「あっ、勘違いしちゃったみたいね」母

 

YESと言ってあげるのが いいとも聞きましたが、時々は「えっ?!」って うろたえてしまいます。

まぁ ちょっとは刺激を脳に与えた方がいいのではないかしら、なんて勝手に思ったりして。

でもそのあとは 「勘違いしても 大丈夫だから」って言って 安心してもらってます。

 

さらに

「お祖母ちゃんが亡くなったのは 10日前。」母

と言ってて、母は今 どこの時代にいるのかしら、と思ったり。

お祖母ちゃんが亡くなったのは 20年位前ですから その頃にいるんですね。

認知症には 波があると言うので、今は20年前にいますが、また少し経つと 今に戻ってきます。

 

お祖母ちゃんは 炭鉱のある町で、中華そばの「まるみ」というお店をやっていました。

炭鉱がある頃は 沢山の人がいて、中華そばやさんもとっても賑やかだったそうです。

いつでも鍋が新品のようにピッカピカで、キッチンをマメに掃除している姿が印象的でした。

座っているの見たことないです。

 

お祖父ちゃんが、事業に失敗したので、その借金を中華そばやで返していました。

長い間、真面目にコツコツ返していたので、最後には借金取りの人にも、

「もう いいよ」って言ってもらったと聞きました。

 

母は

「お祖母ちゃんは すごく働き者だったの。」母

「お母さんは、お祖母ちゃんに似たんだね。すごく働くもの」

「私なんてとっても及ばないわ~。すごかったんだから」母

母はお祖母ちゃんのこと、尊敬しているんですね。

 

とっても優しくて、綺麗好きで、真面目な、お祖母ちゃん。

自分も見習って そんな風に歳を重ねていきたいです。

最後に

バナナって、落ち込む気持ちにも効くんですって。

疲れた時とか、そうでなくても飲みたくなります。

飲むと、スッキリします。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村