ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

焼き芋アイス @sweets103

昨年は さつまいもを9月に収穫しました。

さつまいもは、簡単に沢山できます。

焼き芋が好きなので、ほとんど焼き芋で食べてます。

先日 一回目の試し掘りをして沢山収穫したので、冷凍にします。

焼き芋アイス

オーブントースターで 30分焼いてましたが、電子レンジでもできます。

f:id:Lunakko:20220118163023j:plain

電子レンジ

300gのサツマイモを 洗ってしっかり濡らしてキッチンペーパーで包みます。

 

それを蒸すようにするので、ラップでしっかり包んで、600wで1分30秒。

その後 300wで 10分。

f:id:Lunakko:20220118163110j:plain

楊枝をさして

楊枝を軽くさせるようになったら できあがり。

そのまま食べても良いですが、食べやすい大きさに切って、冷凍します。

f:id:Lunakko:20220118163238j:plain

冷凍

ラップに包んで、ジップロックにいれて 冷凍。

f:id:Lunakko:20220119114621j:plain

アイス

柔らかいのでそのままでも食べられますが、少しおいて、スプーンで食べてもおいしいです。

冷蔵庫で解凍して、サラダにいれてもいいですね。

最後に

さつまいもは、繊維質があるので、腸の運動が活発になり、腸活になります。

ビタミンCは、粘膜を強化したり免疫力を高めたりする働きがあるので、風邪の予防に役立ちます。

また、ビタミンCは抗酸化作用があるので、シミやしわ、肌荒れなどの予防にもなります。

リーズナブルで 食べやすいのに、ヘルシーですから、色々工夫して食べたいですね。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

lunakko.hatenablog.com

 

lunakko.hatenablog.com

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村