ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

シェアショップ周辺の マンホール&分福球場

先日 友人のシェアショップに行った帰りに 近くを散策してみました。

まずは 駅前から。

分福球場の記念碑

f:id:Lunakko:20211205162214j:plain

駅前

分福球場というのが 昔あったようです。

巨人軍がこの分福球場で 厳しい特訓をしたことによって

「初V」の原点となった、とあります。

 

職業野球の東京巨人軍が1936年(昭和11年)9月5日より

分福球場で実施したキャンプ練習は、藤本定義監督、三原脩選手兼助監督主導の下、「千本ノック」に代表される血反吐を吐くとまで形容された猛特訓を課された。

中でも白石勝巳一塁手から遊撃手にコンバートされ、熾烈な特訓に嘔吐し失神、

さらに顔面に打球を受けてもなお練習を続けようとした「血染めの特訓」が

語り草となっている。

現在まで綿々と続く巨人軍の基礎を作ったとさえ言われる。

 

「死のキャンプ」と謳われた1979年(昭和54年)オフシーズンの伊東キャンプと並ぶ、ジャイアンツ史上に残る猛特訓であったという。

別名「茂林寺の猛練習」。

 

平成21年に建てられている、真新しい記念碑です。

今は 学校法人関東学園に売却されて 分福総合グラウンドとなっています。

ぽんちゃんマンホール

マンホールの蓋が凝っているのものは 気になりますよね。

なりませんか?

f:id:Lunakko:20211205115535j:plain

マンホール

カラフルで 楽しいマンホールです。

真ん中に 館林のゆるキャラ「ぽんちゃん」、

周囲に市の花「ヤマツツジ」がカラーでデザインされています。

 

ではマンホールカードをゲットした人への、ぽんちゃんの説明をお聞きくださいぽん。

 

「わたしの名前は、ぽんちゃん。館林市観光大使だよ。よろしくね。

今回、カードをゲットしてくれた皆さんに、わたしのふるさと館林市を 紹介するね!

 

まずは茂林寺。「分福茶釜」の舞台となったお寺で参道に並ぶ22体のたぬき像が出迎えてくれるよ。

そして、そのたぬき像の 着せ替えイベントが季節ごとに行われているんだ。

 

次に紹介するのが、世界中から観光客が訪れる日本一のツツジの名園

つつじが岡公園」。

国内には推定樹齢800年を超えるヤマツツジや、50品種以上のツツジ約1万株が咲き誇っていて、来園者を楽しませているよ。

見どころ満載の 館林市にみんな遊びに来るぽん!」

 

f:id:Lunakko:20211205162341j:plain

マンホール

こちらは 色がなくて見づらいですが、

真ん中に 有名な「分福茶釜の狸」が2匹いて、

市の花「ヤマツツジ」にぐるっと飾られています。

 

・マンホールカード

マンホールにも カードがあります。

マンホールカードとは、下水道により親しみを持っていただくために、

下水道広報プラットホームが企画・監修している「カード型パンフレット」です。

マンホールの蓋には、ご当地の観光名所や銘産がデザインされ、 

近年注目を集めています。

最後に 

ダムカードの存在は最近知りましたが、マンホールカードもあるのですね。

マンホールのファンがいることは知っていましたが、カードもあるとは、驚きました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村