ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

黒にんにくに アンチエイジングの効果を期待して。

黒にんにくやサプリメントを テレビや店頭で見かけたことはありませんか?

どんな効果があるのでしょうか。

f:id:Lunakko:20210212134127j:plain

黒にんにく

黒にんにくとは

黒にんにくは にんにくを 高温多湿の状態に3~4週間置いて、熟成させた物です。

発酵すると 色が黒くなり栄養価が高くなります。

臭みもなくなるので、食べやすくなります。

 

始めて 母に出された時は、

「これがにんにく?」

と 驚きましたが、今では手放せなくなっています。

抗酸化作用

アンチエイジングには、活性酸素から身体を守る食品をとることが大切です。

活性酸素は 老化を促進し、がんや動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病の要因になるからです。

 

活性酸素の影響を受けないようにするためには、活性酸素を消去する抗酸化物質をとるのが有効です。

 

にんにくには アリシンという抗酸化物質が含まれているので、1日ひとかけら食べると活性酸素の抑制効果があります。

お肌の老化予防にもよさそうです。

がん予防

f:id:Lunakko:20210212135641j:plain

にんにく

にんにくには 発がん抑制効果があることが 実験で報告されています。

 

活性酸素による遺伝子の損傷を防ぎます

・がんと闘うNK細胞などの免疫細胞の働きを活性化します。

・がん細胞を増殖させる血管の形成を抑制します

・がん細胞をアポトーシス(自殺)に導く。

 

まとめ

黒にんにくは 免疫細胞の働きを活性化するので、コロナにもよさそうですね。

ただ にんにくを沢山食べれば良いと言うことではなく、多様な食品を摂ることが重要です。

 

(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

 

 

 ぽちっとしていただけると うれしいです。