ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

河津桜と白梅が 咲き始め、メジロも

神社の紅梅が満開です。

でも 枝が本殿にかかりそうなので、どんどん切られて、花は20輪しか咲いていません。

そんな寂しい梅の木の下で、たったひとりでお酒を飲みながら お花見をしているおじ様がいました。

風流ですね。

河津桜

神社の紅梅が咲くと、そろそろ河津桜も咲いているはずです。

3年前は この時期花が沢山咲いて、木がピンク色に染まってました。

f:id:Lunakko:20220220125520j:plain

河津桜

早速 行ってみましたが、まだでしたね。

でも、少しだけ咲いてました。

f:id:Lunakko:20220220125600j:plain

河津桜

全体は、このように蕾が膨らんで あとしばらくしたら咲きそうなピンク色になっています。

河津桜 サクラ苗

白梅とメジロ

f:id:Lunakko:20220220124812j:plain

白梅

ここの白梅も、まだまだこれからです。 

 

f:id:Lunakko:20220220124922j:plain

白梅にメジロ

そこへ、「梅にうぐいす」ではなく、メジロがきてくれました。

なんといいタイミングでしょう。

f:id:Lunakko:20220220125406j:plain

メジロ

お天気が悪くて曇っているので、よく撮れませんでしたが、肉眼ではしっかり見えました。

可愛らしい姿で、動きが早いので、中々うまく撮れません。

すずめより小さくて 愛らしいです。

花が沢山咲いていないので、かえって良く見えました。

工事中

f:id:Lunakko:20220220132929j:plain

銅像

公園の一部は 工事中でした。

花壇でも作っているのかしら。

 

ベンチに座っているのは、おばあちゃんじゃなくて、銅像です。

そのそばで 遊んでいる子供も銅像です。

夜だったら、ドッキリしますね。

最後に

友人に、「メジロを見た」というと、

メジロって、簡単に捕れるんだよ」友人

「えっ?!メジロ捕るの?」自分

「そう、罠ですぐ捕れるよ。入ると入り口がパタンと閉まるので。沢山捕れるよ」友人

「捕ってどうするの?」自分

「観賞するの。飼うんだよ」友人

はあ~、そんな話は初めて聞いたので、もうビックリしてしまいました。

 

「スズメも捕ったけどね。ツバメは捕っちゃダメなんだって。幸せを運んでくるから」

って、言ってました。

だからツバメって 家の中や 軒先に巣を作っても守られてるんですね。

メジロ可愛いけど、ツバメの方が生きやすそうです。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村