ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

向井千秋こども科学館に行ってみました

向井千秋こども科学館が館林にあると聞いて、いつか行きたいと思っていました。

プラネタリウムもあるので楽しみにしてました。

向井千秋こども科学館

f:id:Lunakko:20230301150606j:image

向井千秋記念子ども科学館の外観です。

空いてるだろうと平日15:00に行くと 意外にもお客さんがパラパラいました。 
f:id:Lunakko:20230301150653j:image

エントランスが、宇宙船に続くみたいでワクワクします。

f:id:Lunakko:20230301151115j:image

自分が沢山映る部屋です。

お子さんがいたら喜びそう。
f:id:Lunakko:20230301151310j:image

向井千秋さんのウェルカム映像が 7分流れます。

自らの生い立ちや 来館者の皆さんへのメッセージが語られます。f:id:Lunakko:20230301152036j:image

実家が鞄店だったそうで、小学校の頃は若草色のランドセルを背負って通学しました。

若草色はこの頃でも 珍しかったのではないでしょうか。

さすが鞄屋さんですね。

向井千秋さんの年表だけでなく、様々なものが展示されて楽しめます。

体験の世界

f:id:Lunakko:20230301152354j:image

利根川に こんな大きなうなぎがいたようです。

今もいるのかしら。
f:id:Lunakko:20230301152553j:image

小熊さんがいました。

爪が鋭いです。

この爪で襲われたら 大けがしますね。

f:id:Lunakko:20230301152712j:image

こちらは ホンドタヌキです。

うちの庭にも遊びに来ています。

観察の世界

実験装置や模型を使って、科学の面白さにふれる場所です。

f:id:Lunakko:20230301153528j:image

スリムに見える凸面鏡です。

凹面鏡もありました。

f:id:Lunakko:20230301153721j:image

体が宙に浮く鏡です。

トリックアートみたいですね。f:id:Lunakko:20230301153951j:image

頑張って ハンドルを回すと コンドルは飛んでいくが流れます。

f:id:Lunakko:20230301154428j:image

波の伝わる様子を観察できます。

科学館らしいですね。

向井千秋さんと宇宙

宇宙飛行士向井千秋さんの生い立ちや宇宙実験、宇宙飛行、神秘に満ちた宇宙の姿をぞけます。


f:id:Lunakko:20230301155057j:image

向井千秋さんと握手もできます。

f:id:Lunakko:20230301155221j:image

開館30周年記念講演会のビデオもあります。

第一部 夢に向かってもう一歩。

第二部 子供達へのメッセージ。

f:id:Lunakko:20230301155614j:image

日本の宇宙飛行士さんたちの写真です。


f:id:Lunakko:20230301155729j:image

つつじが岡公園に、宇宙つつじコーナーがあります。


f:id:Lunakko:20230301160223j:image

上下で1食分の宇宙食です。

f:id:Lunakko:20230301160325j:image

ご飯やカレーグラタンなどです。

f:id:Lunakko:20230301160520j:image

向井千秋さんは館林出身で、お医者様から宇宙飛行士になりました。

f:id:Lunakko:20230301160738j:image

石原裕次郎さんからのプレゼントです。

受け持ちの一人として治療を担当したのが 俳優の石原裕次郎さん。

石原さんから御礼に送られたレコード全集です。

お土産

f:id:Lunakko:20230301171833j:image

 

バニラアイスチョコレートケーキを買ってきました。

宇宙食なので、冷たくないアイスです。

バニラの香りが幸せを運ぶ、不思議なアイス、宇宙版。

パリって割れますが、食感は落雁みたいです。

エネルギーは80キロカロリーです。

チョコケーキの方は129キロカロリー

チョコレートの甘さとケーキの食感がマッチ。

クリームとスポンジが層になっていますが スポンジの部分はやはり落雁みたいに乾燥しています。

最後に 

向井千秋さんは講演している姿を見ると とっても聡明なかただとういうことが伝わってきます。

落ち着いたわかりやすい声で、お話を聞いていると心地よくなります。

それでいて熱量のすごさを感じられて、沢山のエネルギーをもらえる時間を過ごせました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村