ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

押し花と折り紙人形の箸袋&インフルエンザ @housebuild117

引越す前に 家の片付けをしています。

いつもは手をつけていないところに 思いがけないモノがあるものです。 

箸袋

 

本物のお花です。

特殊な押し花処理加工によって 押し花の3倍から10倍ほど花の色が変わらず綺麗です。

和紙に押し花を施し 特殊フィルム加工によりお箸を取り替えて何度でも使え 最後にしおりとして末永くお使いください。

 

左から、紫陽花、藤、忘れな草、稲穂。

どれも素敵です。

さすがに20年ぐらい経ってるので 色は変わってますが 形は綺麗なままなので、使おうかなと思います。

折り紙人形がついた箸袋も ありました。

こういうのは母が好きなので、昔母にもらったけれども 勿体なくて使えずにしまい込んでいたのでしょう。

片付け

飾り棚の一番下の段は、何年もぐちゃぐちゃです。

片付けなきゃって思いたってからも、三日過ぎてしまいました。

愛おしいものが多くて なかなか手をつけられません。

できれば そのままにしておきたい場所です。

インフルエンザ

先日 先輩と会ったら、

「家に高齢者がいるから インフルエンザ打ったよ。

年に何回 打ってるんだろうねぇ」

と言っていて、うちにも高齢者がいるから打ってきました。

 

病院に行ってから、そういえばここはいつもすごく待たされると思い出しました。

40分待ってようやく順番がきました。

打ったのはいいのですが、どこに打ったか分からなくなって、絆創膏貼るところを迷ってました。

「目を離したら 分からなくなっちゃった」

で、腕を押して血を出そうとしてましたが、出なくて。

「あっ、ここです。

違ってたら、今度苦情言ってください。」

って、言われました(笑)

そのあと何も言われないので

「注射のあと 病院での待機って しなくてよくなったんですよね」

と聞いたら、

「言ってくれて良かった。病院で10分待って下さい」って言われました。

医療従事者のかたもお疲れのようですね。

コロナで 人出不足なのかしら。

会計したら、

「もう少し病院で休んでいって」って 言われました。

でもこの日はとっても寒くて、病院はストーブが欲しくなるような寒さでした。

お茶でも出してくれればいいのですけどね(笑)

最後に

箸袋は 普段使いにするのはやっぱりもったいないので、お誕生日とかお客様が来た時や、お正月に使おうと思います。

 

先日の「晩年が幸せかどうか」について、コメントありがとうございます。

色々なお話が聞けて 改めて考えさせられました。

こう過ごしたいと思っても 人生は希望通りにいかないものですし、幸せは人それぞれ。

「晩年が幸せでありたい」と思っていますが、今を大切に生きていくしかないのだ、と思いました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村