ルーナっこの雑記ブログ

food・家・映画など、生活についてつづります。

緊急事態宣言が延長します。自宅療養の注意点。ツブ貝アヒージョ パートⅪ【コロナ25】

3度目の緊急事態宣言が延長されます。

コロナ患者の人数も下げ止まりなので、お買い物の回数を減らしたくありませんか?

今日は セブンで購入できるものを 紹介しますね。

f:id:Lunakko:20210507124007j:plain

ツブ貝

北海道産つぶ貝のアヒージョ(ジェノベーゼ風味)

マッシュルームを加え、バジルとチーズのコクが引き立つアヒージョ。

1缶65g当たり 109kcal

 

マッシュルームが2個、ツブ貝が4個入っています。

あっさりしたバジルの風味と チーズの旨味がちょうど良いアンサンブルになっています。

f:id:Lunakko:20210507124028j:plain

ツブ貝

アルファルファを加えてみました。

白ワインや 日本酒にもあいそうです。

 

・美味しい食べ方

小さめのフライパンに中身をオイルごと空け、グツグツ温めるとアヒージョ感UP!

 自宅療養の注意点

医療がひっ迫が続いていて 全国で少なくとも2万人以上の方が 自宅療養を余儀なくされています。

緊急性の高い症状

・唇の色が紫色なら すぐに治療が必要(鏡やスマホで確認する)

・息苦しさがあったら すぐに治療が必要

家族にビデオ通話などで 確認してもらう。

緊急時の連絡先

連絡先は 自治体による

・夜間専用窓口のある自治

・119番で対応する自治

これらを あらかじめ携帯電話に登録しておく。

ワクチン

・ワクチン接種しても免疫がつかない人も5%いるし、ワクチンが効きづらい変異株の報告もあるので 感染対策は続ける。(外出控えたり、マスクをつけるなど)

アナフィラキシーを起こしたことがある場合

打ってもいいが、通常15分会場で待機するところを、30分にする。

・1回目の接種でアナフィラキシーでた場合

2回目の接種はしないが、1回でも接種できれば、重症化を防ぐ作用は期待できる。

・コロナに感染したら、ワクチンは打たなくてもいいのか

感染しても免疫の強弱は様々なため 最低1回は打った方がよい。

ただ、感染した人は 副反応が重く出ることがあるため、2日程はお休みを取る。

最後に

緊急事態宣言が延長されますが 災害用にも 美味しい物を備蓄したい方におすすめです。

セブンイレブンで買えます。

コロナ患者は 減ってないので 自粛生活を続けます。 

 

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。 

 

lunakko.hatenablog.com

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村