ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

網膜前膜 6ヶ月後の経過観察検査の結果と 忖度しない歯医者さん

先日 歯医者さんに行ったら、前の患者さんの治療が終わって待合室にでてきました。

で、またすぐ治療室に戻って、

「先生、お世話になったので、これどうぞ」患者さん

「いや、いただけません。」先生

「すごくお世話になったので。どうぞ。」患者さん

「いや、こういうのいただけないんです。ちゃんといただいてるので。」先生

「大したものじゃないので、どうぞ。」患者さん

「あの、ちゃんといただいてるので、こんなことなさらないでください。 

忖度してはいけない職業なんで。」先生

 

というやり取りをしばらく繰り返して、

「では、今回だけにしてください。もう絶対しないでくださいね」先生

と、落ち着きました。

先生 立派ですね。

患者さんの気持ちもわかるし、先生の気持ちもわかるし。

全部聞こえちゃう待合室なので、せつなくて消えちゃいたくなりました。

さて 健康診断で網膜前膜(黄斑前膜、ERM)と言われて、精密検査をしました。

網膜前膜とは 網膜の中心部(黄斑部)に薄い膜がかかりシワになる病気です。

 

そして 6ヶ月後の経過観察のため 再び病院に行きました。

経過観察の検査

先日の経過観察では

「この白くもやっとしているのが、網膜前膜です。状態は軽いですね」

「眼の真ん中にないので、眼が見えています。

これが真ん中にかかると、見えなくなり手術しかありません。」

といわれました。

よくよく考えてみると

朝、目を見た時に 透明な膜のようなものにシワができて たるんでることがありました。

また違う日には、白っぽいもので、目が見えにくくなることも。

もしかして これが関係あったのかしら。

結果は

今日はまた 視力検査して、眼底検査して、先生とお話しです。

「状態は軽いですね。

今日も眼の真ん中に 前膜がないので、眼が見えています。」お医者様

「以前 膜のようなもので目が見えにくくなったことがあるのですが、

それも網膜前膜ですか?」自分

「いえ、それはまた違いますね。

歪んで見えるようになるので、膜がおりたり、治ったりすることはないです」お医者様

 

うん?また 違う病気?

まぁ、こっちは治るから放っておいても大丈夫かな。。。

 

「これは 進行するんですか」自分

「60歳代までは 進行します。

そのあとは 進行しない人が多いです。」お医者様

「この症状がでたら、注意とかありますか?」自分

「見えにくくなったら、ですね。

次回6ヶ月先 予約しますか?

また 人間ドックで言われて 再検査になると思うので。」お医者様

ぱんとえすぷれっそと

f:id:Lunakko:20211014180956j:plain

ぱんと

時間があわなかったのですが、今度モーニングを食べにいきます。

最後に

目薬をして、網膜前膜の検査をしたんですが、その影響が5時間も続くのです。

目の焦点が合わなくなります。

足元は見えて、歩くのはできるのですが、遠くは焦点が合わせられません。

 

人間は殆どの情報を目から得ているので、目が見にくいと気持ち悪くなります。

気のせいか スマホも目で解除しにくいようです。

本当に5時間焦点が合わなくて、普段から視力は悪いのですが、

ぼやけて見づらかったです。 

 

網膜前膜は 70歳過ぎたら進行しにくくなるらしいので それまでの辛抱ですね。

 

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村