ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

金木犀が 香っています【神社】

先日 神社にお参りに行くと 金木犀が咲き始めていました。

寒い日だったためか、まだ香りが広がっていませんでした。

f:id:Lunakko:20210913155958j:plain

金木犀

金木犀

あれから2日経った ぽかぽかの暖かい日。

金木犀がそろそろ香っているのではないかと、神社によってみました。

予想通り とても良い香りがひろがっていました

効果

リラックス効果があります。

金木犀の香りを嗅ぐと 思わず深呼吸してしまいます。

自然と緊張がほぐれて 気持ちが解放されます。

 

香りは脳に直接影響するので、緊張やイライラを落ち着かせます。

ブルーベリー

f:id:Lunakko:20210910203249j:plain

コロンブス

ブルーベリーは、種類にもよりますが この時期になると大分少なくなります。

こちらは、コロンブスという種類で 50円玉程の大粒がなります。

とは言っても うちでは中々大きくなりません。

上の写真のように 10粒のうち1粒です。

効果

ブルーベリーは ポリフェノールが豊富に含まれているため 美容と健康に効果があります。

 

・抗酸化作用

ポリフェノールには抗酸化作用があります。

活性酸素が増えると細胞を傷つけ 癌や動脈硬化、老化の原因になります。

その活性酸素を無害化し、酸化を防ぐのが抗酸化作用です。

 

・疲れ目

また 視力回復に効果があるのは有名ですよね。

これは ポリフェノールの中の アントシアニンという種類で、赤ワインにも含まれています。

 

・便秘の解消

ブルーベリーの皮にはアントシアニンが豊富に含まれていて、果皮ごとそのまま食べられるので、十分な栄養が摂れます。

また植物繊維も豊富で 便秘解消にも効果があります。

確かにブルーベリーを食べた日は スッキリします。

食べ方

・完熟したブルーベリーは そのまま食べるのが一番美味しいですね。

また ヨーグルトに入れるのもおすすめです。

 

・沢山ある場合は冷凍して、そのままアイスのように食べたり、ヨーグルトに入れたりするのも美味しいです。

 

・保存するならジャムもおすすめです。

アイスにかけたり、ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりします。

ジャムをドリンクにして、お酢を少し入れるとスッキリした飲みものができます。

 

・丸い形はお菓子にしても 可愛らしいですね。

タルトや、ケーキ、ゼリー、パンにも合います。

 

・ユニークな色合いのブルーベリー酒も いいですね。

最後に

この時期になると ちょっと遠回りでも いい香りのする金木犀のある道を通って歩いてしまいます。

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村