ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

ドイツでAmazonが使えますか? @Germany36

パートナーがコロナになったので、買い物の重い荷物を歩いて運ばなくてはいけなくなった友人に「Amazonは使わないの?」

と聞いてみました。

ドイツでAmazonが使えますか?

体温計

友人のパートナーは コロナが治りましたが後遺症が中々治りませんでした。

午前中はめまいがあって。

仕事場は車で20分ぐらいで割と近いから、なんとか仕事に行けてますが。
それでも 夜は調子が良くなるらしく。
でも翌日のために もう夜8時半には寝るようにしてるそうです。

 

ドイツにアマゾンはあって(当たり前ですね)。
でも飲み物は、アマゾンで頼む人は少ないんですって。
ドイツには飲み物屋さんがあって。
そこに頼むらしいのですが、友人もパートナーも仕事で昼間いなかったりして、受け取れないそうです。
そしてそこで頼むと、1ダースごとに頼むことになるから、それも3ダースとか6ダースとか頼まないといけないそうで。
ちょっと多すぎるので 頼みにくいそうです。

電動自転車は?

坂道を 重い買い物の荷物を持って登るのは大変なので 電動自転車を使うのはどうか聞いてみると。
電動自転車はあるけど 値段は高いらしく。
そして ドイツの車の速度が速すぎて、車の道路を走るのはすごく怖い。

と、常に慎重な友人は言います。

家への道は、すごい坂で狭い道路だし、両側に車が止まっていて、ちゃんと自転車が走れないそうです。
歩行者も歩きにくいくらいに、両側の歩道が車で埋まってるんですって。


もしいつも重い荷物持たなくてはいけなくなったら、車のついた買い物バック(結構大きい)買って、旅行のトランクみたいに引っ張って歩くしかない。と言ってます。
スーパーで配達してくれるっていうサービスもあるけど、1万円ぐらいは買わなくてはいけないそうで。
そうなると大きい冷凍庫が必要で。

ドイツは なんでも大きくて。
友人の冷蔵庫も冷蔵室と冷凍室とあって、高さも2メートル以上はあって。
でも子供のいる家は、その2倍ぐらいの大きさの冷蔵庫、その大きさと同じくらいの冷凍庫持っていたりしてるようです。
こまめに買い物に行ける時間のある人は、そんなに買いだめしなくてもいいですけどね。

最後に

日本での常識は ドイツでは通用しないんですね。

また カルチャーショックをうけました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村