ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

緑内障って治るんですか?

引越すと中々会えなくなるので、友人と会うことにしました。

にいくら

友人に お店をどうするか聞いたら

「美味しい中華が食べたい」というので、『にいくら』に予約をしました。

さざんか

「駅じゃなくて 直接お店に行く」と言うので、お店の前でLINEしたら、もうお店に入っている、と言われて入店しました。

高校時代の友人ですが、高校時代はそれ程仲良くなくて、大人になってから親しくしてます。

何がきっかけだったのか、忘れましたが(笑)

今度会ったら、聞いてみよう。

白内障の手術

さざんか

驚いたことに 白内障になって、その影響で緑内障になってしまったそうです。

緑内障は人間ドックの眼圧でわかりました。

白内障は自覚がなくて、緑内障がわかってから見つかりました。

うちの家族は メガネが見えづらくなって短期間にレンズを変えようとしてメガネ屋さんに 

「眼科に行った方がいい」と言われたので病院に行ってみて 白内障がわかりました。

友人は元々0.03の視力で目が悪いので 見えづらいのもあまり気にならなかったようです。

緑内障は、目薬しかないと思っていましたが、手術できるのだそうです。

友人は白内障手術をすると 眼圧が下がり緑内障も治るそうです。

そして今は 0.03の視力でしたが、1.2位になれるそうです。

手術が怖くなくて、楽しみだそうです。

視力に コンプレックスをもっていたのですね。

全く気づきませんでした。

さざんか

普通は保険が聞くそうですが、レンズが違うようで、80万弱+入院費(2泊3日)かかるそうです。

しかも片目で。

でも それで友人の世界が変わって 明るくなるならうれしいですね。

ご主人は 乙女

ご主人は 純な乙女のようなかたで、友人が出張すると

「夜が寂しい」というので、日帰りするそうです。

ご主人は80歳。

そう言えば、結婚した時も19歳差で驚いたことを思い出しました。

 

また違う友人が結婚して9歳差だったのを筆頭に、20歳差、19歳差、私の周りだけですけど、年の差婚が流行った(?)時期がありました(笑)

みんなどうしてるかしら。

幸せになっていればいいけど。

 

この日あった友人は、

「お年寄りを悲しませちゃいけないから」と、ご主人には寛大にすごしているようです。

とは言っても 言いたいことは言い合っているようで、

「気を遣わない家族は 楽だわ」

と言ってました。

最後に

緑内障で強い目薬に変えられた友人に、手術で治るという話しと、深作先生の本と病院の話しをしようと思いました。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村