ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

年はとりたくないです

先日母と リモート面会をしました。

耳は聞こえなくなるし、目は見えなくなるし、体は痛いし。

年を重ねるのは しんどいと言っていました。

母が好きな箸袋

年齢を重ねたら 趣味が変わる?

若い頃は人間とかスポーツとかが好きですが、年齢を重ねると植物とかあまり動かないモノが好きになる。

と聞いたことがあります。

確かに若い頃は、植物に興味がなかったです。

でも、実は盆栽が好きでした。

今は、外国のかたに人気ですね。

盆栽は 美しいです。

造られた美で、アートとも言えると思います。

あの小さい中に詰まっている宇宙感が好きです。

今はなくなりましたが、当時唯一の盆栽美術館にも行きました。

沢山盆栽があって、興奮しました。

20代で盆栽好きだと 年齢重ねたら何を好きになったらいいのかしら。

と ちょっと焦ってもいましたが、相変わらず盆栽が好きです。

自然も

盆栽だけが好きだったのですが、最近は植物とか自然も好きになってきました。

植物が好きになるなんて 思いもしなかったのですが。

小さな自然に目が向くようになりました。

そして 四季の移り変わりを感じることが喜びになってきました。

年齢を重ねるのも悪くないと、しみじみ思います。

現状維持したい

年齢を重ねれば 心身共に衰えます。

どう頑張っても 20代30代の頃と体力も気力も違ってきています。

でも つい頑張っちゃいます。

年齢に負けたくなくて。

そうすると意外と出来るようになってきたりして。

でも 突然体調を崩したりして 無理はきかないものです。

そんなことを繰り返していたら、急に自分の現実を受け入れることができるようになりました。

無理しないで、できる範囲で生きるのがいいかも、と。

鍛えて

体力がなくなってきたら、現状維持するだけでもエネルギーが必要です。

無理はできませんが、鍛える努力を続けないと筋肉はどんどん落ちていきます。

ですから、無理はしないけど、努力をすると言うちょうどいい程度を探りたいと思いました。

最後に

年齢を重ねるのは 寂しく暗いものだと嫌っていました。

でもむしろ 小さな自然やものごとに関心を持って、その小さな変化に大きな喜びが持てる、素晴らしく輝いた日々なのではないでしょうか。

年をとるのは誰もが避けようのない、平等に与えられた自然なことですから。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村