ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

日本の習わしを丁寧に行いたい&かりんと饅頭を食べてみました【セブンイレブン】 @sweets67

時々無性に食べたくなるのが 沖縄県産黒糖使用 かりんとう饅頭」

自家炊きこし餡を使用し、米油で揚げたかりんとうのような揚げ饅頭です。

饅頭の皮に沖縄県産黒糖を使用した黒糖の奥深い味わいをお楽しみ頂けます。

¥108

f:id:Lunakko:20220124142657j:plain

かりんとう饅頭

かりんとうは あまり食べないのですが、何故か かりんとう饅頭は食べます。

観光地のお店にも、よくありますね。

観光の疲れを癒やすのに ピッタリのお菓子です。

 

セブンイレブンのは 底の方がカリッとしていて、品の良いこしあんによくあいます。

揚げ饅頭が 好きなのかも知れません。

f:id:Lunakko:20220124143127j:plain

かりんとう饅頭

さて2022年は 日本の慣習にこだわりたいと思っています。

そのときどきの行事を 改めて丁寧に行いたいです。

 

習わし

f:id:Lunakko:20220101163536j:plain

神社

始めに年始の行事の 「鏡餅」に歳神様をお迎えし、「おせち」を歳神様といただきました。

また 元旦は 「鉄腕アトムの日」で、テレビ放映が始まりました。

人間型ロボットの素晴らしい発想に思いをはせながら 初詣に行きました。

1月2日 初夢は 見なかったです。

1月7日(松の内)が 明けたらお正月飾りをはずして、七草がゆ

1月11日 鏡開きを行いました。
1月14日 どんと祭に お正月飾りを持って行きます。
1月15日 PCの修理を依頼しました。

f:id:Lunakko:20220104160320j:plain

つわぶき

1月の新年は 特に多いですが、2月以降も色々あります。

 

2月 3日 節分、14日のバレンタインデー。

3月 3日 ひな祭り、14日のホワイトデー、20日 春分の日

4月 1日 エイプリルフール、上旬 お花見。

5月 5日 端午の節句、第2日曜日 母の日、

6月 第三日曜日 父の日、30日 夏越の祓

7月 6~8日 朝顔市、7日 七夕、9~10日 ほおずき市

8月 13~16日 お盆

9月 9日 重陽節句

10月 31日 ハロウィン

11月 15日 七五三、第三木曜日ボジョレー・ヌーボー、23日 勤労感謝の日

12月 13日 すす払い、25日 Xmas、28日 正月飾り、31日 大晦日

 

f:id:Lunakko:20220124130712j:plain

紅梅

覚えている限り並べましたが、思ったより多いですね。 

まだまだ忘れている行事が もっとあると思います。

お誕生日とか 記念日とかも。

最後に

今年の漢字」年末でなく、「現時点での今年の漢字」は

「習」です。

 

日本の昔からの習わしではないものもありますが、行事はあった方が楽しいので、

積極的に行っていこうと思います。

 

日本の慣習、習わし、の「習」。

昔からある、習わしを大切にしたいからですね。

うん?だからエレベーターとまったり、PC壊れたりしたのかな?

昔は エレベーターもPCもないですものね。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

今週のお題「現時点での今年の漢字

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村