ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

退職後の健康診断 どうしましょうか

会社員だった時は 毎年6月に会社で健康診断をしていました。

今年は退職したので 健康診断はどうしようかと思っていました。

役所からくる無料の健康診断を待っていたところ ようやく健康保険組合から連絡が来ました。

f:id:Lunakko:20201126135323j:plain

健康診断

健康診断の自己負担

・健康診断は退職前と同じで 無料で受けられます。

・がん検診は 自己負担3,000円でしたが、退職後は3割負担(16,000円ほど)になりました。

健康診断の申し込み

・退職前は 健康診断とがん検診の項目は違っていましたが、退職後は がん検診に健康診断の項目が含まれているので、がん検診を受けるだけでよさそうです。

・電話で予約するのは 一緒です。

・前は電車で4つ目の駅まで行きましたが、退職後は契約病院が増えて 地元の駅で受けられます。

コロナですから電車に乗らなくて良いのは 助かります。

がん検診当日

・朝、いつものルーティンでついうっかり養命酒を飲んでしまうので、前日にメモを貼っておきます。

バリウムを飲む胃のX線検査が終わるまではお水が飲めないので、予約時間の2時間前までに200mlの水を飲んでおきます。

・コロナ対策で 検温・問診があり、マスクしたままの検査になります。

職員も同様に検温と体調のチェックをしています。

検診中

とっても混んでいました。

この月が混んでいるのでしょうか。

違う場所ですが、昨年はコロナで8月になってしまいましたが、空いていました。

というか コロナで受ける人を少なくしていたと思ったのですが、もともと人がいない時期だったのかしら。

検査する先生がたは全員女性ですし、昨年行った場所の方がよかったかしら。

 

健康診断は2時間半もかかって、しかも最後のひとりでした。

電気消されて、ロッカーの最終チェックしてるし。

さびしい。。。

検査後

胃部X線検査後、下剤を渡されました。

“7~8時間で効き始めます。“と ありましたが、なんと4時間も早く効き始めました。

体調によるのかしら。

自己負担

窓口で 3割負担(16,000円ほど)を払います。

がん検診受診者限定で 駅ビルで利用できる食事券が1,000円分もらえました。

さらにマッサージの利用券一枚(1,000円ほど)も。

昨年の場所では お茶とお菓子がでましたが これほどお得なことは初めてです。

場所によってこんなに違うのですね。

ものすごく待たされましたが、また来ようかな、って気持ちになりました(笑)

最後に

データが残っているので、できれば同じところでがん検診したかったのですが、家から近いのが一番ですね。 

 

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村