ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

健康診断と泌尿器科と眼科の精密検査とエコー

1年に一回の 健康診断に行ってきました。

今年も「ぱんとえすぷれっそと」というお洒落なカフェがある病院にで うけます。

ぱんとえすぷれっそと

パンが美味しいお店。

健康診断のあと よってみたくなります。

新しいメニューの「ソーダ&アイスクリーム」が できたようです。

健康診断

健康診断の結果、今年も 眼科で精密検査をうけることになりました。

そして血尿がでたので、泌尿器科も。

泌尿器科で精密検査

1ヶ月後に、網膜前膜尿潜血の精密検査が取れました。

予約の電話のかたが、同じ日にしてくださったので、助かります。

 

9:00に 泌尿器科で、尿を採ってから診察。

精密検査でも 潜血が出てしまいました。

それで、2週間後さらにエコー検査をすることに。

 

癌の検査も尿で出来るらしいのですが、朝の一度目では量が少なくて、帰りにもう一度採ることになりました。

お家で してきちゃダメですね。

我慢しないと。

眼科で精密検査

網膜前膜は 昨年もした検査です。

今年も 酷くはなっていなくて

「症状は軽いですね。また半年か1年後に検査してください。

急に網膜前膜がなくなる人もいるし、ひどくなると 網膜前膜がギュッとなって歪んでみえるようになったりするので。」

とのことでした。

瞳孔を開いたままにする目薬をして検査をするので、帰り道はしんどいです。

焦点が合わないし、日なたが眩しくて青白く光って見えるのです。

太陽をそのまま見た時に 眩しい~、って思うのと似ています。

エコー検査

朝ご飯は食べないで行きます。

2~3時間前から トイレに行かないように言われます。

尿が溜まった状態で エコー検査をするようです。

膀胱のエコー検査は 初めてです。

検査時間は 30分位とのことでした。

 

尿を溜めて エコー検査で押されたらおしっこしたくなっちゃいますね。

この検査は苦しそうです。

初めてなので 少し緊張します。

 

でも15分で終わってしまいました。

思ったより早く、あっという間に。

何故か、押されても、おしっこしたくなりませんでした。

一時間前には、トイレに行きたかったのですが、緊張してでなくなったのかしら。

 

検査のあと診察がありました。

「先日のがん検査ですが、何事もなかったです。

本日の超音波検査は お腹がぺちゃんこで検査した限りは大丈夫でした。」

「あらっ?!我慢したんですが」

「もう、ちょっとでしたね。

 潜血がでたら、3年くらいは、精密検査してください。」

「はい。尿が茶色みたいに濃くなったら検査したほうがいいですか?」

「いや、濃いくらいなら、飲物の影響もあるので。

何かあったら はっきり血がでるのでわかります。

濃いくらいではないので」

最後に

次回エコー検査する時は 3時間前から トイレを我慢した方が良さそうですね。

2時間前だと 溜まってないと言われるので。

あとは、1年後の健康診断での検査でよさそうです。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村