ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

平凡な人生の中で 最も沢山の出来事があった1年です

お題「#この1年の変化」

 

ずっと平凡な人生でしたが、この一年は沢山の出来事がありました。

思い出しながら 振り返ってみます。

f:id:Lunakko:20210117204132j:plain

マスク

2020年

2月 コロナで マスクがなくなりました。

1.  会社でバレンタインデーのチョコを配ったのも 今は昔。

懐かしいです。

あれからはや 20年。

義理チョコもなくなり、自分チョコと、友達チョコがメインです。

 

今年は 会社を辞めたので、チョコを買うこともないです。

2.この日チョコを贈ろうとした友達が 椎間板ヘルニアで朝 痛くて動けなくなり 救急車で運ばれ入院し緊急手術。

その後 友達は少しずつ、ゆっくり歩けるようになりました。

3.母が部屋の中で 転んで肋骨にひびがはいり入院

認知症が酷くなりトイレと風呂が分からなくなりました。

なんと!翌日 退院

寝たきりにならず よかったです。

4.家の鍵穴が壊れる

鍵穴が壊れて外に出られず 家に閉じ込められました。

恐怖です。

火事になったら死ぬーーーー!!

5.後輩が妊娠

新入社員の時 指導をしていた後輩です。

会社を辞めようとしてましたが 産休中に上司が変わるのを期待して 退職をやめました。

3月 

f:id:Lunakko:20210112132100j:plain

トイレットペーパー

6.会社の地下で 貴重なマスク売ってました。 

高かったですが、助かりました。

7.異動の辞令がでました。

業務に追われる部署でしたが、新しくできる部署に異動です。

凶と出るか吉とでるか。

8.トイレットペーパーも店から消えました。

友達が 送ってきてくれました。

4月

9.新部署に異動

コロナで リモートワークに。

10.マスクがなくなり、ついに縫うことに。

ガーゼがないから ガーゼハンカチやガーゼスカーフで作りました。

珈琲フィルターやキッチンペーパーでも。

11.3ヶ月ぶりに3,000円でマスクを買ってしまいました。

価格が 5,000円まであがりました。

12.家族の髪をはじめて切りました。

コロナで理容院に行きたくないというので。

5月

13.お家時間が増えたから、断捨離をはじめました。

精神的にはスッキリしましたが、意外と物が減りません。

無駄なものはあまりなかったようです。

14.異動先の新しい仕事のストレスで お菓子をたべすぎてしまいました。

新しい業務、しかも神経を使う仕事でした。

15.シャープのマスクが 当たりました。

日本製のマスクで 安心できます。

f:id:Lunakko:20210115162222j:plain

シャープのマスク

7月 

16.オリンピックがなくなりました。

オリンピック大好きの友達に影響されて チケットを申し込んでしまいました。

17.新しい仕事にようやく慣れてきました。

やっと慣れてきましたが、まだまだです。

11月

18.ブログはじめました。

書きたいことが沢山あって、時間が足りません。

12月

19.母が グループホームに入りました。

お財布や、携帯、リモコンをしまった場所を忘れて、いつも探しています。

外出すると言ってないのに、

「何時に出かけるの?どこにいくの?」

と毎日のように聞きにくるようになりました。

2021年

1月

20.退職しました。

そろそろ 田舎に帰らないといけなくなりました。

2月

21.自転車壊れて、買いました。

10年経ったので、チェーンの芯のところが 割れてしまったそうです。

 まとめ

21個の出来事がありました。

やはり退職による変化が 一番大きいです。

 

退職したら 精神的に楽になると 思ってましたが、想像以上に軽くなれました。

自分で自分を 会社にぐるぐると縛り付けていたようです。

もっと楽に生きることもできたはずですが、いつの間にかそうなってました。

 

家族には 退職して、どうするのか心配されましたが、規則正しい生活をおくっているので、安心してるようです。

しばらくはブログを書いたり、会社の手続きで忙しいです。

 

友達とは会えなくなりましたが、連絡を取り合うことで、コロナ前より、身近に感じることができてます。

 

・退職して 自由になり 精神的に楽になれました。

・友達とは より一層仲良くなれました。

・家族とは 一緒にいる時間が増えて よりわかり合えるようになりました。

 

何かをやめるということは、何かをはじめるということです。

会社をやめて、まずはブログをはじめました。

他には 何をはじめましょうか。

 

しばらくは退職後の手続きや、家のリフォームを考えたり 忙しいですが、落ち着いたら何をはじめたくなるでしょうか。

自分に何が生まれるのか 楽しみです。

 

忘れられない一年となりましたが、コロナのせいで5割増しで、記憶に残る一年になりました。

記憶は不安と結びつくと 強くなると聞きましたから。

 

(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

 

 

 ぽちっとしていただけると うれしいです。