ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

忘れていたノートがでてきました 

引越しで片付けをしていたら、ノートが出てきました。

存在を忘れていたのですが。

ノート

ノート

古いノートには 何が書かれていたのかさえ思い出せません。

開いてみると、読んだ本の内容や新聞の切り抜きが。

どうするつもりだったんでしょうか。

1996年から 始まっています。

よく見ると、空白があってまた新聞の切り抜きが貼ってあります。

想像するに、内容毎に分けてあるようです。

本、病、仕事、エトセトラ。

読んでみると

じっくり読みたいのですが、沢山あり過ぎるので、ところどころ読んでみます。

「名言集」なんて 名前をつけていますが、

その頃は心に刺さったはずの内容が、今は全く刺さらないものもあります。

27年も経つと そんなものなのでしょうか。

驚きました。

自分の感性が そんなに変わっているとは思っていなかったので。

1995年(平成7年)12月18日

この日の新聞に載っていた、歌手の山崎ハコさんの記事にラインを引いてありました。

父の死の直前、母が結婚の心配をしました。父は

「奥さんやお母さんには、頑張ればなれるかもしれないが、山崎ハコはだれにもなれない。目いっぱい生きて、精根尽き果てたら田舎に帰っておいで」と言ってくれました。

そうだ。歌手になるのは大変なことなんだと、教わりました。

この言葉は 今でもささりますね。

有名人でなくても、自分は自分にしかなれませんから。

誰も自分にはなれません。

でも自分以外の人の影響をうけたり、他の人のようになりたくて真似してみたり。

未だに、自分を生きていないことがあります。

これは改めて 胸に刻もうと思います。

最後に

30年前は、ピアノを弾いたり教えたりする仕事をしていて 今とは違う生活をしていたので、考え方も違っていたのかも知れません。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村