ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

ナガサキアゲハ 本物でしょうか

先日 駅に行くと いつも綺麗に掃除されているのに、大きなゴミが落ちていました。

珍しいな、と思い近づいてみると。

(少し下に 虫の写真があるので 苦手な方は気をつけてくださいね。)

ナガサキアゲハ

ツバメの巣の近くなので、ツバメかしら。。。

ツバメが 落ちているようにも見えました。

でも動いてないので、おそるおそる近づくと。

 

んっ?! 何かな?

・・・?

 

ちょうちょ?

でした。

 

驚かさないように、そーっと近づきましたが、動きません。

とっても大きなチョウチョなので、鳥かと思ってしまいました。

f:id:Lunakko:20210916075813j:plain

ナガサキアゲハ

綺麗な色と美しい模様です。

朝早かったので、羽を休めて寝ているのか。

寒いので じっとしているのか。

わかりませんが、そおっとその場を離れました。

 

この駅は、朝に行くと沢山虫がいます。

カブトムシや、緑の虫や、色々わからない虫も。

 

あとで調べると ナガサキアゲハの雌でした。

日本最大の蝶。

以前は 暖かい気候の近畿以南に住んでいましたが、最近は温暖化のせいか北上中。

最後に

家族と あとで話したんですが。

本物のチョウチョだったんでしょうか。

 

本物だと思っていたので、驚かさないように遠目で見てたのですが。

全く動かなかったので なんとも言えないなと思ったりしています。

また 駅に行ったらいたりして(笑)

 

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村