ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

お盆ですから 盆棚を組み立てます

盆棚を組み立てて ご先祖様をお迎えします。

25年使っている盆棚の材料です。

f:id:Lunakko:20210813103500j:plain

f:id:Lunakko:20210813103520j:plain

盆だな

盆棚の組み立て

こちらの木の棒から 毎年盆棚を組み立てています。

釘を使わないで、組み合わせていきます。

f:id:Lunakko:20210813103545j:plain

盆棚

一畳もある大きな盆棚なので 組み立ては 一人だと難しいです。

半畳の大きさは仏壇屋さんでも売ってますが、前と同じ一畳の大きさにしたかったので特注で作ってもらいました。

 

でも 組み立ても収納も大変なので、次回は半畳にしてもらいます。

そろそろ壊れてきましたし。

飾り付け

f:id:Lunakko:20210813103626j:plain

盆棚

仏壇から移してきた様子。

あとは お花と果物等をお供えします。

 

このあと 提灯をもって お墓にご先祖様をお迎えに行きました。

最後に

ご先祖様がお家に帰ってくる 年に一回のお盆が はじまりました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

  

 ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村