ルーナっこの雑記ブログ

food・家・映画など、生活についてつづります。

紅芯大根は、外側が白く 中が 紅い大根です《2021年2月20日》追記

紅芯大根をお店でみたことありませんか。

珍しいので あまり置いてないかも知れませんね。

どんな大根でしょうか。

紅芯大根とは

f:id:Lunakko:20210215201135j:plain

紅芯大根

中国からきた品種です。

 

外側が白く、切ると中が 紅い大根です。

外側は 普通の大根と同じように、葉に近い部分が青く、その下は白いです。

 

形は大根と違い、かぶのような 丸い形をしています。

紅芯大根は 辛みが少ないので、煮物より生のままサラダや浅漬けに向いています。

綺麗な色合いが楽しめます。

 

大根よりも水分が少ないので、コリコリした食感が楽しめます。

栄養

1.ビタミン C
ビタミン C は大根の皮の部分に多く含まれているので、皮をむかずに食べましょう。

ビタミン C はコラーゲンの合成に必要なので美肌効果があります。
また 抗酸化作用もあるので、生活習慣病の予防にもなります。

ビタミン C は水や熱に弱いので 手早く調理しましょう。

2.ジアスター
大根には ジアスターゼという消化酵素が含まれています。
そのため食物の消化を助けるので、胃や腸に優しい野菜です。

おろしにして魚の付け合わせにすると、さっぱり食べられます。
生で食べるのが 最も効果的です。

3.ベータカロテン
大根ではなく 大根の葉に含まれています。
大根の葉がついていたら 捨てずに食べましょう。

 料理

沢山の料理に使われます

1.サラダ
白、赤 色を楽しめます。

2.漬物
ご飯にあいます。

まとめ

f:id:Lunakko:20210215201154j:plain

大根の漬け物

家でできた紅芯大根です。

 

中 白いですけど、、、

 

本当に紅芯大根ですか?

でも、形は丸かったですよね。

あなた誰ですか?

 

ネットで調べてみると、遺伝子の関係でばらつきがあって 紅くならないのもあるんですって。

売ってる人も 紅くないとお客様に言われることがあるとか。

 

紅いの買って 綺麗にサラダに飾ろうとしてたレストランの人もびっくりですね。

でも、切ってから売るわけにもいかないし。

 

わかる方法があるけど、企業秘密だとか。

 

なんにせよ、紅芯大根 だったのね。

疑ってごめんね。

 

(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

《2021年2月20日》追記

f:id:Lunakko:20210220160438j:plain

紅芯大根

左側の紅芯大根を食べようと切ってみたら、上のようにうっすらですが 紅くなってました。

f:id:Lunakko:20210220160500j:plain

お漬け物

紅くて綺麗です。
素人には色出しは ここまででしょうか、、、

でも、美味しかったです。 

 

lunakko.hatenablog.com

 

 

 ぽちっとしていただけると うれしいです。