ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

自分で幸せの方へ歩いて行く

約7年かけて4万キロを歩く千日回峯行を2度行った 天台宗大阿闍梨 酒井雄哉さんの本です。

「はじめに」から 心に染みる内容でした。

『今できることをやればいい』

家族は昔「千日回峯行」のテレビを見た時に買ったようです。

かなり昔ですね。

f:id:Lunakko:20230222205739j:image

『「人生とはなにか?」自分を知ることだ。

どんなときでも、最終的には自分が頼りだから。

自分の人生を、他の人が代わりに生きることもできない。

道に迷っている人や自信がない人は、自分のできることをできる範囲でやり続ければいい。無理してなんでもできるようにしようとすると、大切なものや自分自身を見失ってしまうから。

僕は 行の最中くたびれたら疲れを敵対視せずに、

「今、僕は一生懸命修行をしているから、悪いけどちょっと向こうで一服してて」

と 心の中で対話する。

心に集中して、自分と対話すれば、辛いときも、不安なときも、自分をコントロールできる。』

何かしたいと思っても、無理はしないで、できることをする。

そしてしんどくなったら、しんどい自分と対話してコントロールすればいいのです。

人間関係でも

人間関係

『これは人間関係でも役に立つ。

苦手な人の態度や心模様に対して、こだわりを持たずに、普通の人と会話するように話していればいい。相手が変な目で見ようと、嫌な顔をしようと、それは相手の勝手だから。

人間は感情で動くから、そう簡単にはできないけど、相手になるべくこだわりを持たないことが大切。

相手が不機嫌なら

「自分が相手の立場に立ったら、嫌な気分なのかも知れない。気がすんだら会話ができるだろう」と思って、穏やかに知らん顔してればいい。

相手の機嫌が悪いからと言って、相手と同じように状況に振り回されてしまうと、自分も嫌な気分になるからね。

どうしても嫌だったら、自分から去って行けばいい。それは「逃げ」ではなく

「自分はこうすれば一番幸せに生活できるんじゃないかな」と、観点を変えて行動すること。

相手や状況にこだわらず、自分で幸せの方へ歩いて行く考えを持っていればいい。」』

人間関係は 難しいです。

相手からの影響を受けてしまいますから。

でも、自分が幸せになれる方へ歩いて行けばいいのですね。

今できることをやればいい

最後に

言われてみると非常に簡単なことなんですが、それが難しいのです。

考え過ぎてしまうからだと思います。

人間関係でも 周りに合わせようとしないで、自分に合った行動をしていければ、と思います。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村