ルーナっこの雑記ブログ

food・家・映画など、生活についてつづります。

セカンドステージは?【相談した結果Ⅳ】

相談員さんが 面談の1週間前に 参考メールを送ってくださいました。

コロナですので、対面でなくまたTEAMSで 打ち合わせです。

f:id:Lunakko:20201210163054j:plain

リモート会議

参考

事業再構築補助金の情報です。

これは ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するため

「企業の思い切った事業再構築を支援」する制度です。

 

対象は中小企業で、店舗経営者も補助金の対象 とのことです。

4月15日より 申請開始してます。

相談内容

・古い家のリフォームは 空き家対策で補助金が出るかもしれないので、役所に聞いてみるといいです。

 

・解体

見積書に基本解体料とある場合は、あとで追加料金があるかも知れないので、注意してください。

 

布団や 座布団は 売れるので 解体時に引き取ってもらうより、先に売っておきましょう。

 

・カフェなどの お店を開くとき

保健所に 見取り図を持って行く。

地域によって条例が違うので、それに従う。

 

グリストラップ(油を下水に入れないようにするもの。5万円)が 必要な地域もある。 

上下水道は保健所の管轄外。

グリストラップについては 水道局に行く。

 

シンクは2つ必要。

客室と調理室は 腰窓の扉で仕切る。

客室に手洗いは必要。

 

調理室は 蛍光灯で 天井はフラットにする。

客席はなんでもよい。

 

食品衛生責任者の資格があれば 調理師免許は なくてもよい。

・売るだけなら

ガスコンロを使用せず、電熱器だけなら、簡易申請と平面図だけでよい。

保健所が 見に来ることもない。

・農業ボランティア

ネットで検索、または農協に相談する。

最近は 東南アジアからの入国ができなくて、人手不足なので、家族や親戚に頼む人が多い。

 

紹介する企業だと、時給2,000円を 払うことになる。

内訳は 本人に1,000円、企業の手数料が1,000円。

 

デロンギ公式オンラインストア

まとめ

なかなか、というより 全く話が進みません。

Uターンのための家 が まず決まらないと 次へいけませんね。

 

(*^_^*)今日も 読んでいただきまして、ありがとうございます。

   

ぽちっとしていただけると うれしいです。

 PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村