ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

セカンドステージは【会計ソフトのセミナーを受講しましたⅢ】

セカンドキャリア相談員のかたに 会計ソフトのセミナーがあると連絡をいただきました。 

簿記を少しかじって挫折したので 簡単な入力でできるのは助かります。

30分なので 聞いてみることにしました。 

f:id:Lunakko:20210220210908j:plain

書類

経理の仕事とは

・社外向け

〈決算書作成〉申告・納税のため。

       資金繰りのため(銀行からの融資等)

〈見積書、請求書の作成〉

・社内向け

〈月次や四半期の試算表作成〉経営分析のため

お勧め機能

・専門知識がいらない

家計簿に近い入力で複式になる。

決算書も作れる。

・自動仕訳で入力作業をゼロにできる。

取引量の多い口座を ネットバンキングにする。

・複数人で作業ができる。

セキュリティを メルアド毎に つけられる。

・案件毎の 収支を出せる

・業務全体をカバーできる

f:id:Lunakko:20210220211802j:plain

幸運のブタさん

実際のデモ画面

・記帳の方法を説明

検索、修正も可能

・記帳の自動化

ネットバンキング、クレジットカードの履歴を自動で取り込める。

 たとえば、「NTT電話料」を 取り込むと 通信費と自動で入る。

 データを選んで、登録押すと 取り込まれる。

 AIが覚えて 自動で取り込まれる。

※   自動化のルールのカスタマイズもできる

 

・口座の登録

ネットバンキングの口座、クレジットカード等 が できます。

メルアド、パスワードを入れて登録です。

・請求書の作成や転機作業が不要。

請求書のフォーマットはテンプレートから選べる。

そのままメールでも送れる。 

・経営分析

サービス、取引先毎に見られる。

・資金繰りレポート

銀行に持って行ける。

将来予想もできる。

納税額の試算もできる。

・データ共有機

CSVやPDFで 出力可能。

3つのプランの選び方

・ミニマム

経営分析が少なめ

・ベーシック

最も使用者が多いプラン。

自動化、分析ができる。

・プロフェッショナル

予算管理や 自動化、細かなデータ分析ができる。

 

半年先を見据えた 体制作りで、プランを選ぶ。

※無料電話相談もある。

まとめ

使っている8割のかたが、業務を1/2にできました。

 

複式がわからなくても、入力できそうですが、わからなければ無料の電話相談があるので、なんとかなりそうですね。

心強いです。

やよいの青色申告オンライン

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

  PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村