ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

田中正造の霊廟に行ってみました&面会後の母

先日渡良瀬遊水地講演会を開きに行った帰りに、以前から気になっていた田中正造の霊廟に行ってきました。

田中正造の霊廟 

外出した途中に「田中正造の霊廟」という看板があって、以前から行ってみたいと気になっていました。

それで 講演の帰り道、田中正造さんの霊廟に行ってみました。


f:id:Lunakko:20230205164234j:image

骨を5分割して弔ったのですね。

土地の守り神のようです。

f:id:Lunakko:20230205164449j:image

立派な建物でした。

毎年例祭をしていましたが、コロナでしばらく中止していて、今年は行うそうです。

避難場所

田中正造の霊廟をお参りした後に 避難場所を見てきました。

f:id:Lunakko:20230205170946j:image

街灯と防災倉庫の工事を行っていました。f:id:Lunakko:20230205171018j:image

夕方に行ったので暗くて見えませんが、この広大な場所に車で避難できるようになっていました。f:id:Lunakko:20230205171204j:image

公民館が近くにあるので、トイレはありそうですね。

でもそんなに大きな建物ではないので、みんながここに避難はできないため、車で避難できる場所を確保したようです。

面会後の母

いつものように母に電話をすると、ホームのかたが出てくださり

「お土産ありがとうございました。みんなでいただきました。

お母様も 柔らかかったのでチョコレートを食べていました。

元気そうで良かった、とおっしゃって、また会いたいと話してました。」

とのことで、面会したのを覚えていてくれて、とってもうれしかったです。

最後に

うちの辺りは、車で避難するのを推奨されているようです。

中で寝られるような車を 用意しないといけないですね。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村