ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

コキアと とんぶりの関係【はなれ山公園】

先日行った はなれ山公園のコキアは そろそろ紅葉してます。

コキアはじつは 実が食べられます。

コキア

f:id:Lunakko:20211014174143j:plain

コキア

この公園のコキアは 何故か短く刈られてしまって まん丸になっていませんが 紅葉しています。

丸っこいモフモフのコキアがかわいいんですが。。。

 

コキア(ホウキグサ、ホウキギ)の種は 「とんぶり」になります。

秋田県の 名産品ですね。

 

種を収穫して 乾燥させて 煮ます。

水に1日浸け置きして皮を除くという作業を2~3回繰り返すとできます。

 

種は9月~10月に収穫できるので、お店でとんぶりを購入できます。

また真空パックや 瓶詰にもなっていますので1年中食べられます。

「畑のキャビア」とも呼ばれるように プチプチの食感になります。

 

ちなみに 紅葉で有名なひたち海浜公園のコキアは観賞用だそうです。

どれでも食べられる と言うわけではなさそうです。

 

効果

・抗酸化作用、免疫活性作用

ビタミンAが含まれ、ビタミンEも豊富ですので さらに抗酸化作用が強くなり 老化防止に効果的です。

また 骨をつくる際に必要なビタミンKも含まれています。

 

・便秘解消

とんぶりには食物繊維が含まれるため、便のかさを増やし、腸の動きをよくするので 便秘の改善につながります。

ほうきを作る

秋に紅葉した後、段々茶色になり枯れたコキアを ほうきにしてみるのもいいですね。

葉っぱを切って、ひもでくくり、持ち手を作ります。

おしゃれなインテリアにもなります。

最後

とんぶりはあっさりとした味ですが、栄養が豊富なので 美容と健康にいい食材ですから 積極的に食べたいです。

食べられるコキア育てようかしら。

紅葉も見られるし。

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村