ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

盛り上がってる三県境に行ってみました。燃やしたいものは。

先日 燃やしたいものがありますか、と聞いたところ 色々なコメントがありました。

プランターの土・・・捨てる所ないですもんね。捨てたいですね

水槽・・・燃えないですが(^.^)

おいも・・・美味しそう。食べたいですね

倒壊した小屋の木材・・・燃えるけど 燃やしちゃいけない地域もありますものね。

敷地内の家以外(木や草も含め)・・・沢山ありそう。

言えないけど 色々・・・なんでしょうか?(;'∀')

 

肉とか おいも、とかかなぁ と想像してましたが、意外と色々ありましたね。

ありがとうございました。

 

さて 三県境があるのは 埼玉、群馬、栃木の三県の境がある田んぼです。

はじめて行ってみました。

 

f:id:Lunakko:20210818130141j:plain

三県境

三県境

「三県境」とは、3つの県で構成される1か所の県境のことを言います。 

 

日本には40ヶ所以上の三県境がありますが そのほとんどが山の山頂、尾根だったり、河川上にあったりして、歩いて行けるところにはありません。

 

平地にある三県境は大変珍しく 貴重な存在と言われています。

歩いて三歩で回れる三県境は ここだけです。

 

この日は雨でしたので、誰もいませんでした。

f:id:Lunakko:20210818130353j:plain

ベンチ

以前は こんなに整地されてなかったそうです。

今は公園みたいになっていて、ベンチも置いてあります。

f:id:Lunakko:20210818130251j:plain

ベンチ

ベンチは2021年8月11日に 作ったばかりです。

f:id:Lunakko:20210818130334j:plain

ここにノートが入っていて、三県境にきて感動したという声が沢山書かれています。

f:id:Lunakko:20210818130431j:plain

三県境

道の駅や、渡良瀬遊水地が近いと案内板に書かれています。

 

 最後に

あとで知ったのですが、真鍮のプレートが、

8月17日になくなっているのが確認されました。

8月11日にはプレートが確認されていたので、そのあとに奪われたことになります。

 

どうしてもプレートが欲しいほどの 三県境のファンがいるのでしょうね。

 

調べてみると 2020年6月にも記念スタンプが盗まれたり、ベンチなどが壊されるといった被害もあったそうです。

「歩いて三歩で回れる三県境」大切にしていきたいですね。

 

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村