ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

わたらせ自然館と道の駅かぞわたらせ、渡良瀬遊水地 に行ってみました。

先日記事にしたダムカードを求めて、配布場所に行ってみた話をします。

1件目は 残念ながら配布終了していました。

 

lunakko.hatenablog.com

 

わたらせ自然館

f:id:Lunakko:20211204120146j:plain

わたらせ自然館

入口に「配布終了しました」の案内がありました。

残念です。

 

「わたらせ自然館」は 

大谷石組積造の蔵を活かした渡良瀬遊水地インフォメーションセンターです。

展示室には、300種以上の蝶や昆虫、植物の標本や、写真展示があります。

 

また、60人収容の多目的室では、定期的にコンサートや企画展などが開かれ、

地域文化の発信基地として人気を呼んでいます。

 

f:id:Lunakko:20211204120228j:plain

展示品

行った日は 絵や写真、小物も展示されていました。

このロボットが 可愛かったです。

f:id:Lunakko:20211204120313j:plain

展示品

どういう仕組みかわかりませんが、手をかざすと少し動きます。

でも気まぐれで 動かなかったりして、人間っぽいところがあります(笑)

道の駅 かぞわたらせ

f:id:Lunakko:20211204120342j:plain

展示品

「道の駅 かぞわたらせ」限定の 三県境せんべいが ありました。

群馬県にあるのに、栃木県の「さのまる」グッズが 沢山あります。

「さのまる」も 可愛いゆるキャラですね。

f:id:Lunakko:20211204120406j:plain

道の駅

ダムカードあり〼」の文字があって、手にすることができました。

1件目のわたらせ自然館になかったので、もうどこにもないかと絶望しましたが、

道の駅にあって、ホッと しました。

もう残りが少ないので、今日中になくなるでしょうとのことでした。

f:id:Lunakko:20211204120432j:plain

道の駅

近くに三県境が あるようです。

ここから歩いて三県境に行こうとしていた、3人の女性もいました。

f:id:Lunakko:20211204120455j:plain

道の駅

道の駅の屋上に 大きなハート型のオブジェがあります。

f:id:Lunakko:20211204120533j:plain

道の駅

屋上には 誰もいませんでした。

ここから遊水地が見えます。

f:id:Lunakko:20211204120600j:plain

道の駅

 

お天気が良かったので、筑波山も見えます。

 

遠くに三県境が見えました。

先ほどの女性3人が 無事に着いたのが見えます。

三県境に人が10人位いるのも見えました。

 

反対側には富士山も見えました。

渡良瀬遊水地 

ここまできたので、渡良瀬遊水地にいってみることに。

f:id:Lunakko:20211204123129j:plain

渡良瀬遊水地

建物の真ん中辺りに 赤い線と白い線があります。

おととしの台風で この建物にある赤い線まで水がきたそうです。

上の白い線は 渡良瀬遊水地の限界です。

結構ギリギリまで きてたんですね。

f:id:Lunakko:20211204123219j:plain

渡良瀬遊水地

そんなに奥まった場所でもないんですが、イノシシがでるようです。

怖いですね。

カメラを持って野鳥観察している人が 沢山いました。

f:id:Lunakko:20211204123253j:plain

渡良瀬遊水地

f:id:Lunakko:20211204123321j:plain

渡良瀬遊水地

ここも 少し紅葉が見られました。

犬のお散歩をしてる人も います。

最後に

道の駅は トイレ休憩の車やバイクが沢山あり 混んでいました。

安くて新鮮なお野菜も 沢山ありました。

お天気よかったですから みんな散策にきたのでしょう。

 

渡良瀬遊水地も車は沢山ありましたが、広いので 人を気にせずゆったり過ごせます。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村