ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

ヨシ焼きのあと&河津桜と白梅が少し咲きました

先日 ヨシ焼きをしていたので、その後が見たくて行ってみました。

ヨシ焼きの煙

f:id:Lunakko:20220305123824j:plain

ヨシ焼き

広い範囲を焼くので、遠くからでもヨシ焼きの煙が見えます。

風が強いと危ないので ヨシ焼きは延期するそうです。

灰も遠くまで飛んでしまって、大変ですね。

ウォッチングタワー

f:id:Lunakko:20220306123906j:plain

ウォッチングタワーに登ると 遠くまで見えます。

f:id:Lunakko:20220306124027j:plain

駐車場から 池の中の水路を渡ってウォッチングタワーに行きます。

f:id:Lunakko:20220306124141j:plain

ウォッチングタワー

f:id:Lunakko:20220306124224j:plain

ウォッチングタワー

2019年の台風では 青いマークまで水がきました。

写し損ねましたが、その上の白い線が、満水のマークです。

あと少しで満水になってしまうところでした。

ここでは 渡良瀬川の水量を減らして、利根川に流れる水量を調節しています。

f:id:Lunakko:20220306124332j:plain

ウォッチングタワー

いつもはヨシが生い茂っていますが、すっかり綺麗に焼けました。

f:id:Lunakko:20220306124519j:plain

ウォッチングタワー

ここは、まだ黒い焼け跡があります。

f:id:Lunakko:20220306124548j:plain

ウォッチングタワー

こちらの奥があまり黒くないのは、ヨシ焼きではなくて不審火で焼けてしまっていたところです。

f:id:Lunakko:20220306124652j:plain

ウォッチングタワー

遠くまでよく見えます。

干し上げ

f:id:Lunakko:20220306130657j:plain

渡良瀬遊水地

今は 水があまりありません。

干し上げして、異臭の発生を抑制しているそうです。

f:id:Lunakko:20220306131421j:plain

ウォッチングタワー

オオイヌフグリ

f:id:Lunakko:20220306130851j:plain

オオイヌフグリ

可愛らしい、青いお花、オオイヌフグリが沢山咲いて、青い絨毯が広がっていました。

どこにでもあるお花ですが、好きです。

ヨシ焼きのポスター

f:id:Lunakko:20220306131245j:plain

ヨシ焼き

今年は 見学は自粛してください、とのことでした。

菜の花

f:id:Lunakko:20220306132358j:plain

菜の花

土手には菜の花が 咲き始めました。

f:id:Lunakko:20220306133500j:plain

菜の花

こちらは違う土手です。

日当たりがいいようで、遊水地の土手より一斉に綺麗に咲いていました。

癒やされます。

公園の河津桜

河津桜を見に行ってから数日経ったので、そろそろ7分咲きになったかと思って行ってみました。

ニュースで見ると 河津では満開ですし。

f:id:Lunakko:20220228140940j:plain

河津桜

三分咲きでしょうか。

まだまだでしたね。

f:id:Lunakko:20220220125600j:plain

河津桜

先日と比べると 少し咲いていますが。

f:id:Lunakko:20220228141158j:plain

河津桜

青空に 濃いピンク色の上品なお花が 華やかに映えます。

白梅

f:id:Lunakko:20220228141232j:plain

白梅

白梅も、まだまだです。

一分咲きにもなっていませんでした。 

f:id:Lunakko:20220228141249j:plain

白梅

自分のように気の早い花が 咲いてくれてます。

 

f:id:Lunakko:20220220125406j:plain

メジロ

先日のメジロは きてませんでした。

お天気が良くて、公園に日向ぼっこしてるかたが 沢山いたからでしょうか。

鳩や雀にパンをあげているかたがいて、雀が沢山集まってました。

最後に

ヨシ焼きで焼け出されたイノシシが 民家に出てきて、手を噛まれた人がいたとか。

沢山の鳥さん達も避難したり、大移動ですね。

 

今年は寒かったようで 河津桜と白梅が中々咲きませんね。

お花の咲くのが 待ち遠しいです。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村