ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

ドイツのXmasのお菓子の紹介です【レープクーヘン】 @sweets49 @germany20 @Xmas2

友人が 送ってくれたXmasのお菓子を 第二弾です。

ミニレープクーヘン

f:id:Lunakko:20211027120340j:plain

ミニレープクーヘン

右側の緑の袋が ミニレープクーヘンです。

レープクーヘンは クリスマスに飾るお菓子で、

ドイツのクリスマスマーケットでよく見られるお菓子です。

f:id:Lunakko:20211027120429j:plain

ミニレープクーヘン

上の3つは 乾燥しないようにお砂糖みたいなのがかかっています。

下の3つは チョコがけです。

 

f:id:Lunakko:20211027120518j:plain

断面

切った断面は こんな感じ。

ハチミツを使用しているので、しっとりふわふわ。

ドライフルーツとサクサクナッツが入って さっぱりした甘さです。

一番感じる香辛料は シナモンです。

他は分からないですが、一般的にはアニス、クローブなど数種類入れるようです。

 

あの童話「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家は レープクーヘンで作られているそうです。

それだけ歴史の古いお菓子なんですね。

マルチパンのチョコがけ

f:id:Lunakko:20211027120310j:plain

マルチパン

マルチパンをチョコがけにしたお菓子です。

ドイツではマルチパンのお菓子が有名なので 沢山あります。

マルチパンには アーモンドの粉が含まれているので、ナッツの香りがします。

 

濃厚な甘さで しっとりしています。

こちらも 冬にぴったりのお菓子ではないでしょうか。

グミ

f:id:Lunakko:20211028111559j:plain

グミ

上は フルーツジュースの入ったグミです。

f:id:Lunakko:20211028111541j:plain

グミ

6種類の味があるので、袋を開けただけで 良い香りがします。

上から時計回りに イチゴ、アプリコットさくらんぼ、なし、桃、ぶどう。

 

ドイツのグミは固いイメージがありますが、こちらは柔らかいです。

グミとゼリーの間ぐらいの食感でしっかり噛めるので、数個で満腹感があります。

最後に

ドイツでは レープクーヘンという Xmasのお菓子があります。

日本でもXmasが近くなると スーパーや パン屋さんで売っていることがあります。

甘いだけではなく 香辛料が効いていて身体にも良さそうですね。

 

(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村