ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

土ならし作業&栗きんとん、フランセのミルフィユ  @housebuild122 @sweets108

この日は 外構の土ならし作業です。

まだ他のお客さんの工事が終わってないようで、合間を縫って作業してくれてます。

土ならし作業 

木を切って根っこを片付けて、土を平らにならしています。

左側に ミカンや柚や柿の木や、ツツジや百合の花がわさわさしてましたが、すっかり綺麗にというか、何もなくなりました。

この日は二人で来て、2つの機械で作業してくれました。

平らにした後に、砂利を少しひいたところで夕方になったので、この日の作業は終了です。

ビタミン大根

家族がビタミン大根の収穫をしてました。

割れているものは、抜いて横向きに並べて土をかけておきました。

大根は割れたり、すが入ったりするそうです。

収穫が早すぎると小さすぎたり、待っていると割れたりするようです。

割れたり、すが入らない品種もあるそうですが、いただいた種で育てているので割れます。

大根は横にすると 成長が止まって保存ができると YouTubeでやっていました。

栗きんとん

岐阜県に行ったお土産を ご近所さんが持ってきてくれました。

1個あたり 63kcal

カロリー低くて 嬉しい和菓子です。

小さめなので いくらでも食べられそう。

でも、あっさりした甘さでほとんど栗なので、1個で満足できる濃厚さです。

逆に言うと ほとんど栗なのでポロポロします。

お砂糖が 少ないのは栗の味を壊さないので うれしいです。

フランセのミルフィユ

こちらは 今度叔父様とお会いする時のお土産に持って行こうと思っている お菓子です。

イラストが豪華で フランスっぽい感じです。

箱の開きかたもお洒落です。

軽いパイと色んなお味のクリームが層になっているお菓子。

そのままでも サクサクして美味しいですが、冷蔵庫で冷やすと 外側にコーティングされているチョコとクリームの存在感が大きくなって 好きです。

 

店員さんがしているマスクは イチゴなどのイラストでとっても可愛いかったです。

フランセのオリジナルのマスクなんですって。

最後に

まだ雨が降ったら土がドロドロになるので 長靴を履いています。

外構が終われば やっと落ち着いて生活できる気がします。

 

先日 がんばって、と言っても良いのか悩んでいたことについて書きましたが 同じように気にされているかたもいたようで、私だけではないと少し安心しました。

と言うのも、ちょっと気にしすぎなのかなとか、神経質になりすぎかな、と思ったりもしていたからです。

相手のことを配慮しながら使ったり使わなかったり、他の言葉を選んだりしている皆様を思うと うれしくて、ありがたくて気持ちが温かくなりました。

ありがとうございました。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村