ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

新年ですが ドイツの友達からXmasのお菓子がつきました。感謝です。@sweets4@germany1

ドイツ

ドイツは コロナでロックダウン中です。

友人が その合間をぬって Xmasプレゼントを送ってくれました。

もう新年ですが、プレゼントはいつもらっても うれしいものです。

 チョコレート

日本では あまり見かけませんが、天使のチョコレートが 

か、かわいい!!

可愛すぎる!!

キリスト教だから こういうモチーフもあるのでしょう。

f:id:Lunakko:20210105132343j:plain

Xmasのチョコレート

グミとキャラメル

ドイツの有名なHARIBOのグミです。

果物味や、コーラ味、動物の形をしたもの等、沢山の形と味があります。

日本のより固め。

カミカミして、歯にも良さそう。

 

縦長なのは 全部キャラメルです。

こちらも色んな形と、沢山の果物の味。

美味しいです。

f:id:Lunakko:20210105132315j:plain

ドイツのグミとキャラメル

お茶

真ん中にあるのは ドイツで有名なお店の マジパン入のチョコレートです。

他にも 色々な味や形のチョコレートがあります。

f:id:Lunakko:20210105154249j:plain

ドイツのお茶

左側のは マジパン入りのココアです。

珍しいですね。

 

それとハーブティ。

これもドイツには沢山の種類があります。

 

右側のは カード。

おしゃれで洗練されてます。

まとめ

「所変われば 品変わる」ですね。

色や形の違うものを見たり、味わったりすると、脳が活性化されます。

眺めているだけでも、癒やされます。

 

ドイツで仕事するにも消毒が必須で大変な中、本当にありがたいです。

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
にほんブログ村