ルーナっこの雑記ブログ

food・家・映画など、生活についてつづります。

神社のあやめと猫 @猫7

公園を通って 神社の裏につきました。

f:id:Lunakko:20210501175152j:plain

アヤメ

アヤメ

アヤメの花を見ると 日本っぽさを 感じます。

濃い紫色と ひらひらした華やかな花びらのせいでしょうか

群生して咲いているのが アートっぽくみえます。

 
アヤメとかきつばたと 花菖蒲の区別がつかなくて、アヤメが咲いているお庭をみて、菖蒲園に行ってみたりしました。
咲いているどころか まだつぼみもなかったです。

f:id:Lunakko:20210501175338j:plain

アヤメ

・アヤメは菖蒲より早く咲きます。

・花菖蒲と菖蒲はまた違うようです。

菖蒲湯は 5月5日なので、もう菖蒲がさいていると思いました。

でも 菖蒲は花菖蒲とは違うので 花菖蒲はまだ咲いてないのですね。

神社の猫

f:id:Lunakko:20210501175221j:plain

のんびり寝ていましたが、急に起きました。

人慣れしていないので、これ以上近づくと逃げると思いましがた、遠すぎてボケボケです。

f:id:Lunakko:20210501175256j:plain

ガン見される猫

何をみてるのかと 思ったら、他の猫が歩いているのを ガン見してます。

かなり遠くに行っても  ガン見していて、ケンカでもしたんでしょうか。

神社

f:id:Lunakko:20210504134536j:plain

神社

神社にお参りに行くと 例大祭でした。

とは言え コロナですので 人はほとんどいませんし 屋台も 少なかったです。

アルコールがおかれて、これがコロナ禍での神社のありかたでしょうか。 

最後に

ツツジも終わり これからは 清々しいあやめが目を楽しませてくれます。

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村zz