ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

見ごろの菖蒲園とダイサギ

花菖蒲園の花菖蒲が見頃です。

アヤメだと思っていたら花菖蒲で まだ咲く時期ではなかったので、また日をおいて行ってみたら ちょうど見頃でした。

f:id:Lunakko:20210605153945j:plain

菖蒲園

見頃

6月中旬が見頃の花菖蒲。

こちらは入場無料で 楽しめます。

  

木道から40万本を眺めることができます。
朝7:00に行ったので、誰もおらず 涼しげな花を独り占めです。

f:id:Lunakko:20210605154019j:plain

花菖蒲

昨日 雨が降り続いていたので 倒れたり、花びらが下を向いていますが、十分楽しめました。

6月上旬~下旬に開花し、中旬がピーク。

約270品種40万本の花菖蒲が植栽され、白やピンク、黄色、紫の花が咲き乱れる華やかな光景です。

毎年”花菖蒲祭り”があり、お店がでますが、今年はコロナなので残念ながらありません。

 

f:id:Lunakko:20210605154042j:plain

ドクダミ

近くで見ると、菖蒲の花もさることながら 根元に小さな白いドクダミの花が沢山咲いています。

菖蒲園というより、ドクダミ。。。。。

 

f:id:Lunakko:20210605154230j:plain

白い菖蒲

サギ

f:id:Lunakko:20210605154300j:plain

サギ

菖蒲園に行く途中 サギが10羽 行ったり来たりしてました。

ダイサギだと思うのですが、とっても大きい鳥が沢山飛んでいる光景は圧巻です。

でもみんな急いでいて早く飛ぶので、撮れませんでしたが。

 

中には細長~い枝をくわえているのも数羽いて、巣の修復中でしょうか。

「グワーッ、グワーッ」と鳴きながら。

どこに行くのかしら。

巣があるのかしら。

鳴き声のするほうにゆっくり移動。

 

すると今まで何度か通ったことのある森の中に 沢山のサギが!

気づかなかったのですが、こんな近くの森にいたのですね。

上の写真の真ん中の白くボケているのが サギです。

見えているのは1羽ですが、実は木の枝の陰に数えきれないほどいます。

しかも子サギたちは 飛ぶ練習をしているのか地面で遊んでいます。

 

遠くから見上げると下の写真のように 丸くなっている3つほどの巣が見えます。

近づくとみんな逃げてしまうので、これ以上は距離を縮められませんでした。

感動しました。

f:id:Lunakko:20210605155538j:plain

いつも田んぼや川で 餌を探しているサギしか見たことがないので、森でコロニーを作っているとは。

f:id:Lunakko:20210605155514j:plain

菖蒲

最後に

6月は涼しげで華やかな花菖蒲の季節です。

何度もでかけている場所でも、初めてのうれしい出会いがあるものですね。

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村zz