ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

「にいくら」に行ってみました【中華料理】

1月9日の朝、神社でどんと祭をやっていました。

松の内も終わり 神社で夜中にずっと付けていた灯りもはずすと 通常の生活に戻っていく感じがします。

 

さて 古い一軒家があって、朝早くそこのおばあ様が毎日お掃除をしていました。

そのうち、姿を見なくなって、

しばらくすると、リフォームが始まりました。

おばあ様がお掃除しなくなってから 道路が散らかったままです。

にいくら

リフォームが終わると、中華料理「にいくら」ができました。

f:id:Lunakko:20220106115930j:plain

にいくら

お店の前に 開店祝いの見事な胡蝶蘭が沢山あります。

毎朝 胡蝶蘭を出して飾って、閉店前にしまっているようです。

 

f:id:Lunakko:20220106115949j:plain

にいくら

ランチに 行ってみました。

 

f:id:Lunakko:20220106120102j:plain

にいくら

2階に案内されました。

外に置ききれなくて、ここにも見事な胡蝶蘭が 飾ってありました。

 

f:id:Lunakko:20220106120121j:plain

にいくら

ランチセットメニューには 前菜がついてます。

左から 鶏肉、砂肝、大根寿司。

ちょうど良いお味です。

f:id:Lunakko:20220106132407j:plain

にいくら

蟹とフカヒレの中華麺。

もうひとつは 日替わりランチの 麻婆豆腐です。

それぞれセットには 海老シュウマイが つきます。

 

f:id:Lunakko:20220106120037j:plain

にいくら

テーブルにあるのは、白菜の甘酢漬けです。

美味しくて、沢山食べてしまいました。

お隣のテーブルのご夫婦も沢山食べてました。

 

f:id:Lunakko:20220106132426j:plain

ひざ掛け

古いお家のせいか とっても寒かったです。

ひざ掛けをお借りしましたが、とにかく寒くて。

お隣のご夫婦は ダウンジャケットを着たまま召し上がってました。

それ位でちょうど良いかもしれません。

f:id:Lunakko:20220106132448j:plain

にいくら

リフォームはしてありますが、

「隣で工事をしているので エアコンが効かない」そうです。

 

f:id:Lunakko:20220106132514j:plain

吹雪いていて、雪が積もるような日だったので、凍えました。

春になって 暖かくなるまでは 行けないお店です(笑)

お料理は 美味しかったし、お客様対応もとっても良かったんですが。

タリーズ

f:id:Lunakko:20220106132535j:plain

タリーズ

身体が冷えきったので、食後の珈琲を飲みに、タリーズへ。

 

f:id:Lunakko:20220108163628j:plain

チケット

福袋に ドリンクチケットが入っていたのでお得に買えました。

ホット珈琲は Short(ショート)、Tall(トール)、Grande(グランデ)と 3サイズありますが、Grande(グランデ)を 頼むことができます。

 

大きいので、飲みきれなくて、持ち帰りました。

以前 違うお店でテイクアウトした時の紙袋を 持っていたので。

入れ物のサイズが同じだったので 使えました。

最後に

あのあばあ様がお掃除しなくなってから、道路が散らかったままです。

このように人知れず社会活動をしてくださるかたがいるから、街が美しく保たれているのですね。

ありがたいことです。

そして見習いたいものです。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村