異業種から 会社への転職活動の流れ。
新年度になりましたので、転職した際の 流れを書き留めておきます。
前職をやりきった感があり、会社に転職することにしました。
生活があるので 仕事をしながらの転職活動です。
体力的にも 精神的にも辛い活動となりました。
ハローワーク
職探しと言えば、ハローワークです。
相談に行きます。
初めてでしたが 職員の方は親切に相談に乗ってくださり、すぐに不安はなくなりました。
転職の相談だけでなく、技術教育の紹介もしてくれます。
それまで、PCに触ったこともなかったので、短い期間の簡単な講習を紹介してもらえました。
それを受けながら、技術教育の学校も探すことにします。
いつもいるんですが、
保険会社の勧誘のかたが外にいらっしゃいます。
リースを作ったり、ちぎり絵を作ったりするのを誘われます。
楽しそお。
つい誘われて 作りに行きます。
楽しかった~
でも 営業とか 勧誘は 苦手です。
できないと思い、丁重に お断りしました。
PC教育受講
他に5名の生徒がいました。
学習は短期間でしたが、その5名と仲間にもなれました。
なんとか文字が打てるまでになるとともに、PCの面白さにも触れることができます。
途中、学習だけでなく、会社見学もあり、同じ境遇の友達ができて心強かったです。
学校見学
技術教育の学校も紹介してもらいました。
学校の先生も親切で、勉強は大変そうでしたが ここに入学して学びたいと思いました。
転職サイト
求人数が多く、ここにしかない求人も沢山あります。
ハローワークにはない求人もあり、とても参考になります。
薬系の会社に転職したかったのですが、今年は求人してないことがわかり 諦めて、素早く次の決断をすることができました。
集団面接
転職するのに資格がないし、誇れるものが何もないので、学校に入って技術を身につけてからと思ってました。
すると、ハローワークのかたから、「集団面接がある」と紹介が。
面接は一度もしたことがないので、練習しておいた方が良いと言うことで、参加することにしました。
コロナの時期ではないので、体育館で100社以上の会社と面接ができます。
会社を絞る
会社のこと、世の中のこと 何も知らないので、どこから手を付けて良いか全く分かりません。
まず、当時みんなの人気の金融関係を検討してみます。
自分の興味のあるところはどこか?を探ります。
100社から なんとか30社まで絞ります。
30社も面接できないので、さらに10社まで。
時間がかかりました。
面接の練習のはずが 段々 本気になってきました。
10社の履歴書を書きます。
面接日当日
結局 10社も回れませんでした。
会社のことを聞くと、みなさん丁寧に説明してくださるので。
面接した会社からの 連絡を待ちます。
あとで会社の方からの 面接依頼も入ってることが分かりました。
来社依頼
来社依頼が、5社から来ました。
いよいよ会社での説明会と、適性試験、面接です。
試験勉強を始めます。
それとともに、面接用の本や、経済等の本や雑誌を沢山読みます。
一日1冊ほどのペースで。
昼間は 会社に面接の予約をして、面接、適性試験を受けに行きます。
本を大量に読みます。
夕方から 生徒を教えたり、レストランで弾きます。
という寝不足の生活が 続きました。
1回で決まる会社もありましたが、相性が合わなくて断ったり。
そのお断りの手紙を書くのも神経を使います。
第1志望と 第2志望は 面接が4回もありました。
最初の面接から数ヶ月たっていたので、限界にきてました。
人事のかたに「健康診断書」を提出してくださいと 言われたときは、泣きが入ってしまいました。
まとめ
仕事をしながらの転職活動は、肉体的にも精神的にも辛かったです。
分からないところを無くすために 本や雑誌をとにかく沢山読んだり、後悔しないようにできることは全てやり切ったことが自分の自信につながった思います。
また、家族や周りの友達の励ましと支えには感謝しました。
作文の試験対策のためには、文字数を200文字パターンと100文字パターンで作ったりしたのも役にたちました。
(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。
ぽちっとしていただけると うれしいです。