ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

会社辞めたい人、辞めたくない人

退職したい

会社を 辞めたいの。」

友人のマーちゃんがいいます。

 

「どうして?」

「忙しいのに 上司が仕事をどんどんふってくる。相談しても 聞いてくれない。」

「そっかー。」

「資格取って転職したいの。3年後に辞める」

人間関係

お給料でなく、人間関係で辞める人の方が 多いんです。

人間関係が悪くなると 本当に辛いです。

 

上司が 仕事量や業務内容を分かってくれない。

同僚にいじめられる。

シカトされる。

パワハラ、セクハラ、モラハラ、マタハラ。

 

もう続けられない。

直ぐにでも辞めたい。

そう思ってしまいます。

 

「人間関係は どこにでもあるよ」

「でも好きなことだったら、できると思うんです」

 

マーちゃんは、やりたいことがあるし、資格を取ろうと勉強して頑張ってます。

後の生活のことも考えていますから、応援したいと思いました。

辞めたい人

会社を 辞めたいの。」

今度は ヤンちゃんが いいます。

 

「どうして?」

「上司のパワハラがひどいし、同僚にいじめられる。」

「そっかー」

「メルカリやって、商品を売りたいの。」

 

やはり 人間関係です。

でも、ネットでものを売るなら 会社ほど人間関係のしがらみもないから 良さそうです。

それで 解決すれば 前向きになれます。

 

転職はこちら 参加者内定率96%のMeetsCompany

f:id:Lunakko:20210108165132j:plain

猫とPC

その後の2人

その後 マーちゃんは、転職の実習生となり、

「気の合わない人がいる。仕事は楽しいけど」

と やはり人間関係で悩んでました。

 

資格試験に受かりましたが、親御さんの介護をすることになり、退職をしないことにしました。

 

ヤンちゃんは、やはり人間関係に耐えきれず、辞めてしまいました。

 

さびしいです。

辞めたくない人

ナンちゃんは、病気になってしまいました。

仕事が忙しすぎるのと 上司の理解が得られなかったからです。

 

その前から精神的に苦しくなっていたのですが、パニック障害になってしまい、

朝 通勤が難しくなりました。

しばらく休んだり 出勤したりしていたのですが、みんなに迷惑をかけたくないと、

辞めてしまいました。

 

思いやりのある人、配慮ができる優しい人は 辞めたくなくても退職していってしまいます。

 

今のように、テレワークができていたら、辞めなくてすんでいたかもしれないと思うと、

残念でなりません。 

まとめ

テレワークになって、人間関係のしがらみが少なくなりましたが、

それでも辛い人は辞めてしまいます。

会社とつながっていることには 変わりないですから。

 

でも、テレワークで、育児や 病気、介護などで退職しなくてもいい環境になったのは

本当によかったと思います。 

 

辞めたいのに、辞められない方は 退職のお悩みを法律相談のプロに任せて解決!

 

(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

  

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
にほんブログ村