ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

モニタリング検査をしていました。つまづかないで。

今朝も いつも通り 母と電話で話しました。

「変わりない?」私

「変わりないよー。ルーナは?」母

 

「変わりないよ。ありがとう。ご飯食べたの?」私

「食べたよ。身体を元気にしてね。つまづかないようにおけばいいと思うわ。」母

って、言ってる母の方が 春に 平らな畳の上でつまづいちゃってたんです。

 

肋骨にヒビが入って、起きられなくてずっと寝てたら、

床ずれができて病院に行きました。

肋骨も痛いでしょうが、床ずれもさぞ痛かったでしょう。

でも入院させてくれないんですね。

家で治療できるからと、帰されたそうです。

 

なんてことを思い出しました。

そのまま寝たきりになるというのも良く聞きますから、

むしろ入院できなくてよかったのかしら。

 

さてお天気がよく暖かいので 駅まで買い物に行きました。

行く時はなかったのですが 買い物帰りにモニタリング検査を していました。

 

モニタリング検査

f:id:Lunakko:20211216140512j:plain

モニタリング検査

15~20分でできるそうです。

11:00~16:40で 受付完了。

 

12時過ぎでしたが、11:00から始ったばかりのせいか あまり人はいないので、

待たずにできそうです。

「モニタリング検査を無料で行っています」

と 呼び込みしてました。

 

モニタリング検査とは

・感染再拡大が想定される場所等で 集中的・定期的にPCR検査を実施し、

感染者を早期に探知することで 感染再拡大の早期防止を図る。

・人流のある場所・交通結線などで検査を実施し、感染の予兆を探知する。

 

この辺りは 感染者少ないんですけどね。

モニタリング検査をうけられる条件

・自分のスマートフォンで 自分でWEB登録できる

・メールアドレスを持っていて、この場でメール確認できる

・飲食後10分以上空けている

・体調が良好

・綿棒を使った唾液採取に協力できる

 

年配のご婦人は 

「メールがわからないわ」と言ってました。

それにWEB登録は 少し面倒ですね。

メールで結果がくるので メールがわからないと仕方ありませんが。

 

綿棒に、唾液を3分間染み込ませる検査です。

会場には、梅干しや、レモンを絞っている写真があって、笑ってしまいました。

まぁ、でも加齢とともに 唾液が少なくなりますからね。

最後に

2~3日後に メールで連絡がきます。

「マイページ」にアクセスして、結果を確認することになります。

メルアドとパスワードが必要で、1ヶ月は閲覧できるそうです。

(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村