ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

コロナワクチン 母の1回目の副反応で 必要な受診【コロナ28】

母の 1回目のコロナワクチン接種に付き添ってきました。

f:id:Lunakko:20210427195316j:plain

ワクチン

ネットで予約した日

予約時間の16:00に会場に行くと、案内人が沢山いて 混乱なく案内されました。

もう16:30の入場を受付ていました。

 

一列に6人座って 予診票の確認をされ 次の部屋へ案内されます。

 

途中で バイトの6人のかたに説明をしていて

「高齢者は かなり早くきています」とのことでした。

30分以上早くきているようですね。

 

それが終わると 次の部屋に行って 医師に問診されます。

次に ワクチン接種です。

 

「利き腕は 右ですか?」

と聞かれ 利き腕でない左腕にしてもらいます。

接種してくれたかたは 優しかったので、看護師さんだったかも知れません。

 

義父の自治体と違い、こちらは接種会場まで付き添えます。

 

会場で 15分待機して。

なにもなければ 30分ほどで 終了。

 

予約の人数が決まっているからか 滞ることはなかったです。 

 

帰り道 軽い頭痛、関節痛、息苦しさがありましたが インフルエンザみたいに腕がいたくなることもなく帰宅。

ひと安心です。

 

と思っていたら、接種した部分が少しずつ痛くなって、21:00に就寝につくと、眠れなくなるほどの痛みが。

筋肉に接種しているので、腕を動かすたびにかなりの痛みがあるので 寝返りもしずらいほど。

接種した左側を向くと左向きでは寝られません。

2日目

引き続き 腕をあげるとかなり痛いので 上げられなくなります。

冷蔵庫の上の棚から物を取ったりしまったり、服を着脱、髪を洗ったり、が大変です。

無意識に動かしてしまい、泣きそうになってます。

 

 友達と 同じ症状です。

3日目

引き続き 腕は痛いですが、少し軽くなってきました。

疲労感がありますが、昨日寝られなかったためなのか、ワクチンによるものなのかはわかりません。

やっと 左向きでも寝られるようになりました。

 

腕の痛みがなくなったからなのか、息苦しさに気づきます。

マスクをするだけで、いつもと違う息ぐるしさ。

怖いですが、1週間で大抵の副反応は消えるので、様子をみることに。

4日目

違和感はあるものの、ほぼ元どおりに腕が動かせます。

治ったようですね。

 

息ぐるしさは 残ってます。

喉が締め付けられて 空気が普通にすえない感じ。

 

息苦しさの副反応は アナフィラキシーの時以外あまり聞かないので、コロナワクチン副反応相談センターに電話してみます。

「今は夜で 病院はやっていないので 明日行ってみてください。」

「家の中でトイレに行くのも苦しいようなら、119番呼んでください」

とのアドバイスをいただきました。

きちんと様子をみます。

5日目

朝起きると スッキリしています。

ただ、日中や 夜にまた息苦しさが時々あります。

6日目

朝は 症状がありません。

ただ、午前中は息苦しさがありました。

 

近くの病院に行くと、ワクチン接種をしているので、この時間帯は受診はしていないとのこと。

そこでまた コロナワクチン副反応相談センターに電話してみます。

当たり前ですが、この間と違うかたが対応してくれて 症状を話すと

「アレルギーかも知れません」とのこと。

確かに、息苦しさはアナフィラキシーでよく聞きます。

軽いアナフィラキシーみたいなものかな、と思いました。

 

アナフィラキシーだと2回目は打てませんが、アレルギーなので 問診の時に相談してください。

また 2回目までの間に症状がでたら、病院にいってください。ひどいようなら119番読んでください。とのことでした。

7日目

朝起きると スッキリしています。

一日中 息苦しさもなく、疲労感も消えました。

やっと 元どおりになったようです。

接種後の症状

50%以上・・・接種部位の痛み、疲労、頭痛

10ー50%・・・・筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れ

1ー10%・・・・吐き気、嘔吐

0.2ー0.04%・・・動機、息切れ、胸の強い痛み

       →ごくまれに心筋炎(心臓の筋肉の炎症で心臓の病気)のおそれがあるのですぐに受診する。

        10万回あたり1例前後(ファイザー・モデルナともに)

最後に

人によって 副反応が大きく違います。

1回目接種でこんなに痛かったり、息苦しいのでは 2回目接種が心配ですね。

2回目の方が副反応が強いらしいので。

同じ血が流れているので、接種したら同じように腕がものすごーく痛くなり、息もくるしくなるのでしょう。

 

息切れは 危険な症状だったのですね。

2回目にも息切れの症状があったら、すぐに受診します。

 

ワクチンは半年で効果が薄れるそうです。

それまでに 治療薬ができるといいですね。

  

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。 

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村