コロナワクチン 母の2回目の副反応で 39℃【コロナ30】
母の 2回目のコロナワクチン接種に付き添ってきました。
ネットで予約した日
予約時間の15:00に会場に行くと、前回と同じく 案内人が沢山いて 混乱なく案内されました。
もう15:30の入場を受付けていました。
一列に6人座って 予診票の確認をされ 次の部屋へ案内されます。
次の部屋に行って 医師に問診されます。
1回目の息苦しさを伝えると
「今日 打ちますか?体調は?」
「打ちたいのですが、大丈夫でしょうか?」
「じゃ 待機は30分にしましょう」
次に ワクチン接種です。
「利き腕は 右ですか?」
と聞かれ 利き腕でない左腕にしてもらいます。
前より 打っている時間が長くて 量が多い気がしました。
気のせいでしょうけど。
でも 前よりかなり痛みがあります。
会場で 30分待機してると 20分経った頃に 座っているのがしんどくなってきて、横になれるところに移動。
ワクチンが 手のひらや、体中に回った感覚があると同時に だるくなってきたのです。
母は霊感が強いので(関係ないか) 身体の感覚が研ぎ澄まされているのでしょうか。
横になっていると、血圧と酸素量を測ります。
夕方なので、120の75で、いつもよりは高め。
酸素量は 99。
「普通は 98なので。あまり99は 見たことないです。息苦しさは なさそうですね」
30分程休んでいると落ち着き、歩けるようになったので、帰ろうとすると
「医師に確認しますので、お待ちください」
と、また血圧と酸素量を測って聞きに行ってくれました。
帰り道 すでに腕が痛くなってきました。
前は打った周辺でしたが、今回は腕の付け根に痛みが。
1回目と同じ就寝につく頃には、眠れなくなるほどの痛みに。
左腕に力が入りません。
自力では起き上がれなくなりました。
片手で起き上がるのは 難しいですね。
接種した左側を向くと 痛すぎて左向きでは寝られません。
夜中 悪寒と頭痛、身体中の関節痛で 全く寝られず。
2日目
朝 起きて 体温を測ると38.3℃。
1回目は 熱でなかったのに。
熱のせいで、食欲が全くないので、お水と inゼリー。
桃味も、美味しいです。
ただ、熱のせいで力が入らず、吸うことも押し出すこともできないので、こちらが押し出してゼリーを食べてもらうことに。
「チャオチュールみたいだね。猫じゃないけど。」
と、爆笑しました。
実は前日、
「あれ、なんだっけ。透明の吸うやつ。なんだっけ、なんだっけ?」
「ああ、チャオチュール?」
「そうそう。。。。。って? 猫じゃないんだから」
「( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。inゼリーね。ウイダーインゼリーから名前変えたから」
って、笑ってたのに、本当にチャオチュールみたいに、押し出したゼリーを食べてもらうことになるとは。
さらに具合が悪くなり、熱を測ると39℃。
病気じゃないんですが、死にそうです。
額と頭が熱すぎるので、夏用の氷枕と冷えピタが とっても便利です。
苦しいので、保険として、鎮痛薬を用意します。
神経痛まででてきたので、サロンパスを貼ります。
いつもなら 冷やっとするのですが、熱のせいで、全く冷えを感じません。
3日目
少し熱が下がり 38.3℃
39℃を経験したので、これでも楽になりました。
熱が下がってきたので、悪寒や関節痛もよくなってきます。
夕方には37.3℃まで下がったので、食欲もでて。
引き続き 腕は痛いですが、少し軽くなってきました。
4日目
36.9℃ ほぼ平熱です。
やっと治ったようですね。
よく眠れてないせいか、疲労感があります。
5日目
朝起きると 36.5℃平熱で スッキリしています。
ただ、ひとりで起き上がれなかったため、頑張ったせいで背中の筋肉痛がかなりひどくて、貼り薬を貼りました。
副反応の 後遺症ですね。
それと疲労感は残ってます。
歳のせいで 回復は遅いのかも知れません。
いつものようには動けないので、すっかり元の様になるまではもう少し時間が必要です。
接種後の症状
50%以上・・・・接種部位の痛み、疲労、頭痛
10ー50%・・・・筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れ
1ー10%・・・・吐き気、嘔吐
0.2ー0.04%・・・動機、息切れ、胸の強い痛み
→ごくまれに心筋炎(心臓の筋肉の炎症で心臓の病気)のおそれがあるのですぐに受診する。
10万回あたり1例前後(ファイザー・モデルナともに)
最後に
発熱は よくある副反応なので、少し安心しました。
息苦しさの方が 心配だったのです。
思い出したのですが、昔 ハチに刺されたことがあったようで。
それで 1回目接種で息苦しさがでたのかも。
まぁ、あくまでも仮定の話でしかないですが。
軽いアナフィラキシーショックか、アレルギーみたいなことだったのかもしれません。
ワクチンは半年で効果が薄れるそうです。
それまでに 飲むワクチンや治療薬ができるといいですね。
でもワクチンを飲むことになると、腕は痛くならないでしょうけど、副反応としてまた39℃の熱がでるとしたら、心配ですね。
解熱剤とinゼリー、氷枕があると安心です。
(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。
ぽちっとしていただけると うれしいです。