ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

歯医者さんには地域性があるのかしら

遠くに引越したので 10年間かかっていた歯医者さんに見てもらえなくなりました。

引っ越した先で 歯医者さんを見つけなければならなくなりました。

歯医者さん

歯医者さんの情報を集めようと、近所のかたに聞いてみました。

すると ちょうど家から一番近くにある歯医者さんに来ているかたが 三人いました。

二人のかた達は そこの歯医者さんがいいと言っていました。

もう一人のかたは、そこの歯医者さんはすぐ歯を抜くので良くないという印象を持っていました。

ネットの口コミをみましたが、結局よくわからないので、その一番近い歯医者さんにまず行ってみることにしました。

すぐ抜くのは昔の院長先生なので、今の院長先生を指名しました。

抜かれるのは怖いので(笑)

先生に診てもらえない

初回は 院長先生のお話を聞きました。

「一緒に 歯を守っていきましょう」という内容でした。

そして歯科衛生士さんに 歯をチェックしてもらって状態の説明をうけて帰りました。

2回目は

歯科衛生士さんにレントゲンを10枚、写真を5枚撮ってもらって帰りました。

中々先生にお目にかかることができません。

こだわりのある先生ですが、その丁寧なところで評価が高いのでしょうね。

3回目

先日のレントゲンと口の中の写真を見て、歯科衛生士さんに説明をうけました。

その後 先生にも説明をうけます。

それから 2回ほど通って 合計5回行きましたが、先生と会ったのは2回だけ。

結局説明を2回受けましたが、先生は歯を診てないのです。

以前の地域では

引っ越す前に住んでいた歯医者さんでの歯のお掃除は 歯科衛生士さんではなく先生がやってくれました。

引越す前の地域では どこの歯医者さんでもそうでした。

毎回 お医者さんが歯の状態を見てくれました。

なんか お医者さんに診てもらえると安心します。

最後に

引越した先の近所の歯医者さんだけかと思って、他のかたに聞いてみました。

そのかたが隣町から通っている歯医者さんも 5人患者さんを並べて、先生が診てくれるそうです。

時間は短いそうですが、毎回先生が診てくれるだけいいですね。

そして5人の患者さんひとりひとりに歯科衛生士さんが、歯磨きの仕方等の話を説明してくれるそうです。

どうも この辺ではそういう治療法のようです。

本当に 驚きました。

こんなに地域によって 診療の仕方が違うのですね。

郷に入れば郷に従え、と言いますから、早く慣れた方がいいのかも知れません。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村