ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

自由のために 自動車免許を取ります。合宿免許は いいです。

将来のための 普通自動車免許

普通自動車免許を 取ります。
いつでも、どこにでも 自分で行けるのは素晴らしいことです。

電車やバス、船、飛行機なら、時間が決められています。
でも車なら 思い立ったらすぐに行けます。

自分で途中下車したり、予定を変えたりすることもできます。

普通自動車免許の流れ

1.教習所に行って 手続きをします

2.適性検査

視力、色彩、聴力、運動能力、適性検査

3.技能教習と 学科教習

技能教習は 自分で予約を取ります。

マンツーマンでの指導で、教官は毎回変わります。

学科は 集団で受けます。

4.修了検定 

教習所内での、技能試験です。

5.仮免学科試験 

学科教習が終わったら、試験を受けます。

f:id:Lunakko:20210104202318j:plain

試験

6.技能と学科 両方合格したら、次の段階に   

技能は路上運転になります。 

学科では、応急処置等も学びます。

7.卒業検定 

技能検定を教習所で受けます。

他の教習生も同乗しての試験です。

 

ここまでが 教習所です。

8.運転免許試験場 

最後に運転免許試験場に行って 学科試験を受けます。試験の合否は 即日わかり、免許がもらえます。

f:id:Lunakko:20201229143637j:plain

学科試験 

意外と難しいです。

落ちている人も 沢山いました。

 

何度も問題を解いて 復習します。

苦手なところは 自分でノートに纏めたり、語呂合わせを作ったりして覚えます。

合宿免許

教習所で受けるしかなかったのですが、合宿できるなら、その方が楽だと思います。

1.時間

教習所までの行き帰りの時間のロスがないですし、技能も無駄な待ち時間がないです。

短い時間で集中して早くできます。 

2.金額

宿泊費込みですから、金額もお得です。

格安で学習ができます。

3.勉強

温泉旅行を兼ねて一人で優雅に行くのも良いし、友達と一緒に行って勉強するのもいいです。

4.コース 

いろいろなコースがあり、値段や状況で選べます。 

・自炊コース

・おひとりコース

・グループおすすめコース

・ツインコース

・限定日お得コース

 

まとめ

技能路上運転は 一度落ちてしまいました。 

消火器をうっかり見落として その前で停まってしまったのです。

でもそれで、覚えることができました。

 

 短期間で免許を取りたい方はこちら

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
にほんブログ村