ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

世界三大健康野菜とは なんでしょうか 

世界三大野菜と呼ばれる野菜が あります。

その3つの野菜とは なんでしょうか。

自分には あまりなじみのないお野菜でした。

それは、

アピオス、菊芋、ヤーコンです。

 

今年は このうち アピオス、菊芋の2つを作っていました

秋になりましたので 収穫をします。

アピオス

f:id:Lunakko:20211026143222j:plain

アピオス

小さいのから 里芋位の大きさまで 色々あります。

土をよく洗い流して、蒸して食べます。

食感は栗で、ほんのり甘いので、皮もそのまま食べます。

 

他にも 炒めたり、揚げたりしても美味しいです。

カルシウムが豊富なので 女性におすすめです。

lunakko.hatenablog.com

 

菊芋

f:id:Lunakko:20211025115709j:plain

菊芋

今年初めて作ったので、どの形が正解なのか よく分かりません。

こぶがない方が 料理しやすいですよね。

とは言っても こぶだらけです(笑)

栄養

菊芋に含まれるイヌリンは 水溶性食物繊維です。

・整腸効果

イヌリンはビフィズス菌のエサとなるので、ビフィズス菌が増え 腸内環境がよくなります。

そのため 腸の運動が活発になり、便秘解消になります。


・糖尿病

水溶性植物繊維は 血糖値の上昇を抑える効果があります。

食物繊維は 糖や脂肪をゆっくりと消化するので 血糖値があがるのを緩やかにすると考えられるため 糖尿病への効果が期待できます。

注意点

・とり過ぎ

下痢を起こすので、適度にとりましょう。

また 植物繊維のとり過ぎは 鉄やカルシウム、亜鉛などの吸収を妨げますので、気をつけましょう。

 

最後に

今日も 天の恵みに感謝ですね。

産地直送ポケットマルシェ

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村